SSブログ

ワラビ採り [雑記]

             本日は訪問いただきありがとうございます。

   5月24日、安比高原方面にワラビ採りに行ってまいりました。
   ワラビは出始めたばかりで、ホダになったものは全く無く、美味しそうなところを
   たくさん収穫できました。

  ワラビ採り-1.jpg

   こんな感じでニョロニョロという感じで出ています。

  ワラビ採り-2.jpg

   今採れる山菜は、ワラビの他、ミズ、ウド、フキ、シドケあたりが盛期、ネマガリダケ(姫竹)
   は出始め、コゴミ、タラボ(タラの芽)、コシアブラ、ゼンマイ等はほぼ終了のようです。

   足元で見られた野草
   チゴユリ

  ワラビ採り-3.jpg

  ワラビ採り-4.jpg

   クルマバソウ

  ワラビ採り-5.jpg

   ホウチャクソウ?・・

  ワラビ採り-6.jpg

   アマドコロ?・・  ナルコユリ?・・

  ワラビ採り-7.jpg

  ワラビ採り-8.jpg

   来週からはタケノコ(ネマガリダケ)採りですね~
   体調と相談しながら、無理せず、ゆるゆると行こうかと思います。
   それにしても、今年はクマの被害が多くてビクビクしながらの山歩きです。
   私の安全装備
      熊鈴
      ラジオ
      電気式の呼子(アマゾンでポチった)
      音だけのピストル
      糠味噌を腐らせる歌声・・
      藪の中では、時々爆竹を鳴らします

   取り敢えず、ヤブに入る前に爆竹を2、3発鳴らしてから入ります。
   山歩きをされる方、お互いに気をつけましょうね。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

夏炉冬扇

熊対策。
ご充分に、ですね。
今年はワラビ取らないままです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-30 07:20) 

いろは

こんにちは^^
山菜採り、命がけですね^^
今年は熊の被害が多く報道されていますね。
くれぐれもお気をつけてお出かけください。
チゴユリの群生が素晴らしいですね♪
夢のようです^^
by いろは (2023-05-30 15:11) 

斗夢

山菜が山盛りですね。
時々、TVで熊の出没が報じられていますが、
恐ろしいですね。気をつけてください。
by 斗夢 (2023-05-30 15:36) 

風の又三郎

クマが怖くて山歩き控え気味です。
行動範囲が狭まってかなり窮屈です。
山菜の時期ですね、又三郎は専ら購入専門です。

by 風の又三郎 (2023-05-30 16:03) 

ヤッペママ

まるで栽培しているかのようなわらび。
タイミングって大切ですね。
熊には十分お気を付け下さい。
by ヤッペママ (2023-05-30 21:03) 

Jetstream

山菜取り、楽しそうです。野花、野草がきれいですね。
ネマガリタケ、近年のニュースでクマを連想してしまいますが、十分に気をつけてお出かけください。
音を出すのが一番でしょうね。北海道の山でヤッホーを繰り返してのぼったこと思い出します。登山道にはクマの臭いが強烈でした。
by Jetstream (2023-05-31 15:31) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今日は暑くなるようですね、
熱中症に気をつけましょう。
by お散歩爺 (2023-06-06 08:08) 

michi

"ネマガリタケ"採りがこれからもできるのですね。私が行くところは4月終わっています。皮付きのまま焼いて食べるのが好きです。
by michi (2023-06-08 21:42) 

お散歩爺

今日は少し涼しくて過しやすい日になりそうですね。
by お散歩爺 (2023-06-20 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。