SSブログ

ランディングネット [工作]

             本日は訪問いただきありがとうございます。

   昨年は2度も入院をしたこともあって、工作のようなものが出来ませんでしたが、
   今年は、千葉の知人からエゾシカの角を頂いたので、またランディングネットを
   作製してみました。
   フレームは、新たに型を作ると手間がかかるのと、板材代がばかにならないので、
   前回のものを使用しました。
   フレーム材は「Akasaka Woodworks」さんから調達。

   フレームの組み合わせは、メモを紛失してしまい、わからなくなってしまいました。
   ・・・ので、省略して完成品の羅列になります。

  ランディングネット-1.jpg


     ランディングネット-2.jpg

  ランディングネット-3.jpg

  ランディングネット-4.jpg

  ランディングネット-5.jpg

  ランディングネット-6.jpg

  ランディングネット-7.jpg

   今回は半艶仕上げにしてみました。
   以前は2液型のウレタン塗料で仕上げていましたが、表面は鏡面になり、見た目は立派
   なんですが、硬すぎて実際に使用したときに、少しでも石などにぶつけるとガラスコーティング
   が割れたときのようになってしまうので、現在はニスで仕上げています。
   ニスだと、傷がついても簡単に補修ができるので、実用にはこちらの方が良いのかなと
   思ってます。
   (値段もウレタン塗料は3倍以上も高いし・・・・)

   ネットはクレモナ糸の4号を市販の染粉を使い、相方と「こっちの色が良いの、いやあっちの
   ほうが好き」だのとお互いに勝手なことを言い合いながら染めております。
   編むのは相方です。
   自分でも編んでみましたが、いまいち綺麗に編めないんですよね~
   なので、相方にお願いしております。
   35穴仕様の、継ぎ目なしです。
   クレモナ製のネットのみは、現在はあまり販売されてなく、探してみると1つ2千~3千円程度
   してるようです。(メルカリでたまに見かける程度です)
   
   (キャッチ・アンド・リリースが当たり前になってきているので、魚にダメージを
   少なくするために、ゴムやナイロンコーティングのネットが多くなってます)

   今回は鹿角グリップのみを7個製作しましたが、うち5個は嫁入り先が決まっております。
   来年は銘木のグリップで作ってみたいとも思っておりますが、どうなるか・・・

   今回、ランディングネット・コードも編んでみました。
   次回はそちらを up してみようと思います。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






   
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 10

いろは

こんにちは^^
お二人とも器用でいらっしゃいますね♪
奥様との共同作業、網の色も様々あって選ぶのも楽しそうです^^
釣りに行かれるのが待たれますね。

by いろは (2023-07-02 14:40) 

夏炉冬扇

お魚釣りの方の必需品なんですね。実物も見たことなしです。お腕前。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:24) 

お散歩爺

今日もまた暑くなりそうですね。
たまには冷たい物を戴いてゆっくりされてね。
by お散歩爺 (2023-07-13 08:35) 

Jetstream

いつもながら器用ですね。やりだすといろんなこだわりに深入りしそうですね。!(^^)! 奥様との連携も素晴らしい!
by Jetstream (2023-07-22 18:02) 

お散歩爺

連日猛暑の日が続いてますね。
熱中症に気をつけて過しましょう。
by お散歩爺 (2023-07-29 08:14) 

お散歩爺

今日の畑仕事はまるで拷問でした。
by お散歩爺 (2023-07-31 19:52) 

お散歩爺

8月です、暑さももう直ぐ終るでしょう。
by お散歩爺 (2023-08-05 08:55) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問nice!ありがとうございました。
by YUTAじい (2023-08-07 13:08) 

ヤッペママ

いつもご訪問頂き有難うございます。
残暑の厳しい折、お体を大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2023-08-14 16:35) 

お散歩爺

お早うございます。
今朝の当地は2度、でも外の水は氷っています。
ストーブガンガン炊いてます。
by お散歩爺 (2023-11-14 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。