SSブログ

つるし雛 (後編) [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   つるし雛の後編です。

   農家が多い地区のせいか、野菜が多く見られました。
   ということで、野菜シリ~ズ!

   ニンジン

  つるし雛-11.jpg

   ダイコン

  つるし雛-12.jpg

   ナス

  つるし雛-13.jpg

   カキ

  つるし雛-14.jpg

   イチゴ

  つるし雛-15.jpg

   タケノコ

  つるし雛-16.jpg

   カボチャ

  つるし雛-17.jpg

   カブ

  つるし雛-18.jpg

   俵のネズミが米食って「チュー」

  つるし雛-19.jpg

   まさか実際に、ニワトリをこんな飼い方はしてないでしょうが・・・

  つるし雛-20.jpg

   3月4日、花巻市大迫町の宿場の雛祭りを見てまいりましたので、次回もお雛様の
   記事になります。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             懲りずにまた覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~皆様お上手。やはり毎日見て暮らしていらっしゃるだけに
特徴をよく捕まえていらっしゃるわ。
by mimimomo (2018-03-05 07:40) 

cooper

ほっこりする作品ばかりですね。
思わず顔が ゆるむでしょう? (^-^)
by cooper (2018-03-05 10:30) 

いろは

こんにちは^^
やはり皆さんお上手ですね♪
使われている生地が結構上等な物のようですね。

by いろは (2018-03-05 16:45) 

achami

丁寧に作られてあるんですね〜。
俵とネズミ、これ欲しいなぁ〜^^
by achami (2018-03-05 20:48) 

ヤッペママ

特徴を捉えた素晴らしい作品ですね。

by ヤッペママ (2018-03-05 21:03) 

riverwalk

よくできていますね。
見て野菜の名前がすぐ浮かびます(^^)
by riverwalk (2018-03-05 22:40) 

夏炉冬扇

下げ門華やか。
俵のネズミ、今どきどうしているんでしょう。
by 夏炉冬扇 (2018-03-06 18:55) 

花好き人

手作りの品はそれぞれに温かみがありますね
皆さんお上手でどれも力作ですね

↓土雛も素朴でいい味がありますね
素敵です~
by 花好き人 (2018-03-08 15:00) 

ゆるり

>mimimomo さん
   皆さん、日頃の感謝を込めながら作っているんでしょうね~
   特徴を捉えてデフォルメされた作品が可愛いですね。

by ゆるり (2018-03-10 21:32) 

ゆるり

>cooper さん
   見学している皆さん、ニコニコしながら見てましたよ~
   ゆったり、ほっこりするひな祭りです。

by ゆるり (2018-03-10 21:38) 

ゆるり

>いろは さん
   使われている生地、結構高価そうですよね~
   どんなふうに手に入れてるんですかね?
   生地によっても感じが違ってきますよね~

by ゆるり (2018-03-10 21:40) 

ゆるり

>achami さん
   農家さんにとっては天敵のネズミですが、可愛らしく
   作ってありますよね~

by ゆるり (2018-03-10 21:42) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   デフォルメして物を作るって、難しいですよね。
   少し絵心がないと出来ないですね~

by ゆるり (2018-03-10 21:44) 

ゆるり

>riverwalk さん
   そうですね~
   んっ?これは何だ?っていうのがなく、全部、「そだね~」
   というものばかりでしたよ~

by ゆるり (2018-03-10 21:49) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   最近はネズミも数が減りましたよね~
   仕事で時々、コードをネズミに齧られた現場に出くわすことが
   あります。

by ゆるり (2018-03-10 21:54) 

ゆるり

>花好き人 さん
   一部の壇飾りのお雛様以外は、全部手作りなんですよ~
   年々増えているような気がしますが、前の年に見たものが
   なくなってもいるので数は変わってないのかな~?
   
by ゆるり (2018-03-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。