SSブログ

ザゼンソウ [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   3月18日、北上市のザゼンソウの里に行ってまいりました。
   稲葉神社の境内と向かい側の湿地に群生しております。
   ザゼンソウは、終盤に入ったかなといったところで、ギリギリ間に合いました。

  ザゼンソウ-1.jpg

   今年は雪が少なかったせいか、ザゼンソウは例年よりも早かったようです。

  ザゼンソウ-2.jpg

  ザゼンソウ-3.jpg

  ザゼンソウ-4.jpg

  ザゼンソウ-7.jpg

  ザゼンソウ-8.jpg

         神社の狛犬「阿」

        ザゼンソウ-5.jpg

         「吽」

        ザゼンソウ-6.jpg

   テレビではソメイヨシノの開花のニュースが喧しい程ですが、
   こちらではまだ一月程先のこと、水仙もまだ咲いておりません。
   
   私事ですが、半年前は食事が出来ずにこのままやせ細って死んでしまうんではないかと
   思ったこともありましたが、量は1/3~半人前程ですが、やっと殆どのものが食べられる
   ようになりました。
   体重の減少もようやく止まり、落ち着いたようです。
   最終的に、20kg程減ってしまい下半身に身に付けるものは全部ブカブカで新しく
   購入です。
   上半身の衣類は肩が落ちているので袖と丈が長くなってしまいましたがなんとか
   着られそうです。
   意外だったのは、極端に痩せると、靴のサイズは変わらないものの足まで痩せてしまう
   ことでした。 幅が小さくなったのでそう感じるんでしょうかね~

   ガンに罹って良かったこと  ・タバコをやめられたこと。
                 ・どういう訳か血圧が下がったこと。
                 ・脂っこいものが食べられなくなり、健康的な食事に
                  なったこと。
                 ・殺しても死なないと言われていたが、「死」について
                  考えさせられたこと。
                 ・相棒との絆が深まったこと。(これは自分の一方的な
                  受け止め方です)
                 ・検査で腹部大動脈瘤が見つかったこと。(これは血圧さえ
                  気を付けていれば取り敢えず大丈夫だそうです)

   ガンに罹って悪くなったこと ・僻みっぽくなったこと。
                 ・仕事に対するモチベーションが落ちたこと
                  (遊びに対しては以前と変わらず・・)
                 ・衣類の買い直しをしなければならないこと。 
                 ・早食いの癖が出てしまい、ダンピングを起こすこと。
                  (これが今の所一番きつい・・)

   あとは、春の山歩きに向けて出来るだけ高カロリーのものを摂って、体力を付けなくては・・
   愚痴ってしまいました。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             懲りずにまた覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]









nice!(79)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 46

よしころん

少しずつ落ち着いてこられたご様子。
ブログ更新にもホッとしています。
どうぞ無理なくゆるゆると♪
東北の可憐な山野草拝見できること楽しみにしています。
by よしころん (2019-03-22 11:04) 

achami

良いこともあまり良くないこともありますね。
でも、順調に快復のご様子^^
ゆるりと、まいりましょうね♪
by achami (2019-03-22 14:20) 

いろは

こんにちは^^
ザゼンソウ、趣があるお花ですね♪
この様に沢山咲いているのは見た事がありません^^

良い事の方が多いようですから、これからは楽しんでくださいね。
ご無理のないように、お過ごしくださいませ。
山野草、楽しみにお待ちしております(^^)
by いろは (2019-03-22 16:23) 

g_g

20キロ痩せるとかなり衣類が緩く感じるでしょうね
私も昨年10月ら寝込んでから体力がなかなか回復が遅く
風邪ばかり引いております。
ゆっくりと回復に向かって下さい。
by g_g (2019-03-22 16:24) 

夏炉冬扇

ザゼンソウ。シックな色。
みたことない花です。
by 夏炉冬扇 (2019-03-22 18:31) 

ヤッペママ

ザゼンソウのこんなに形状のしっかりした物は初見です。
体調は良い時も思わしくない時もあります。
順調に良い方へ向かわれている様ですので
楽しい時間を過ごされて下さい。

by ヤッペママ (2019-03-22 21:11) 

riverwalk

色合いが好いですね、ザゼンソウ。
遊びに対するモチベーションが落ちてないのがいいですね。
無理せず、春を楽しんでくださいね^^

by riverwalk (2019-03-22 22:18) 

斗夢

ザゼンソウ・・・なにか意味深ですね。
大病をすると何かが変わると云われます。
大病になってみなければわからないことがたくさんありそうです。
by 斗夢 (2019-03-23 13:06) 

ゆるり

>よしころん さん
   ありがとうございます!
   ようやく体も気持ちも落ち着いてまいりました。
   山野草のシーズンに向けて着々と気力と体力を養って
   おります。

by ゆるり (2019-03-24 21:17) 

ゆるり

>achami さん
   そうですよね~
   ブログタイトルの通り、ゆるりと行きましょう~(^o^)

by ゆるり (2019-03-24 21:19) 

ゆるり

>いろは さん
   仏さんが沢山おわすようで思わず手を合わせて
   しまいそうですよね。(*^^*)
   手術直後は僻みっぽくなっておりましたが、
   最近は「なんで私が」ではなく「早く見つかって良かった」
   と前向きに思えるようになりました。

by ゆるり (2019-03-24 21:27) 

ゆるり

>g_g さん
   20kgも痩せると流石に衣類は全部ダメですね~
   今一番困っているのが、衣類とダンピングです。
   衣類は少しずつ買い替えていくつもりです。
   ダンピングについては、一生付き合っていかなければ
   なりませんので仲良くやっていきたいと思います。(^o^)

   
by ゆるり (2019-03-24 21:31) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ザゼンソウ、水芭蕉と似た感じがありますが、
   渋くていいですよね~
   見ごたえがありましたよ~

by ゆるり (2019-03-24 21:34) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ありがとうございます。
   仕事は程々に、遊びに比重をおいて楽しんで行こうと
   思っております。\(^o^)/

by ゆるり (2019-03-24 21:38) 

ゆるり

>riverwalk さん
   なかなか渋くていい色ですよね~
   遊びに対するモチベーションはむしろ上がっております。
   春の野山、海川に出かけるのが待ち遠しいです。(^o^)

by ゆるり (2019-03-24 21:45) 

ゆるり

>斗夢 さん
   確かに気の持ちようというか、いろいろなことに対する
   考え方が変わりますね。
   あと、腹が立てるのが煩わしくなりました。

by ゆるり (2019-03-24 21:51) 

はるか

ザゼンソウがもう咲いているのですね。

もうすぐ春ですね。モクレンやコブシが咲いて彩のない季節から、
ぱっと明るくなりました。
どうぞゆっくりと、お身体ご自愛してください。
by はるか (2019-03-25 11:33) 

花好き人

ザゼンソウ、見た事ない花です
珍しいお花、アップしてくださり感謝です
お体の方、ご無理のないように
by 花好き人 (2019-03-27 06:14) 

旅爺さん

ザゼンソウは毎年見に行ってますが今年はもう咲いたかな?。
by 旅爺さん (2019-03-29 08:53) 

ゆるり

>はるか さん
   北国にもやっと春の兆しが見えたと思ったら、
   ここのところ降雪があったり、冬に逆戻りの様相です (T_T)
   なかなか簡単には春が来てくれないですね~

by ゆるり (2019-03-29 19:31) 

ゆるり

>花好き人 さん
   ザゼンソウ、水芭蕉と同じような湿地で見られます。
   渋くもあり、可愛くもある植物ですね~
   体調はいいですよ~ 野山を歩けるのが待ち遠しいです。

by ゆるり (2019-03-29 19:35) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こちらで終盤ですので、そちらではもう終わったのでは?
   でも、標高が高いところは今からなのかな・・

by ゆるり (2019-03-29 19:37) 

Jetstream

どうぞしばらくは無理されないペースでお過ごしください。
また生き返らせて戴いたと思って、第二の人生をエンジョイするきもちでいきましょう。
by Jetstream (2019-03-30 22:30) 

旅爺さん

いよいよ今日は新元号発表の日ですね、どんなのか楽しみです。
by 旅爺さん (2019-04-01 08:54) 

せつこ

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
ザゼンソウはあまり見たことないので本物を見てみたいです。
by せつこ (2019-04-01 10:24) 

ゆるり

>Jetstream さん
   ありがとうございます!
   正に第二の人生のつもりでおります。
   今後は遊びに重点を置いた人生にしたいと思いますが、
   時間がたっぷりあるときには、先立つものが・・・^^;)

by ゆるり (2019-04-01 20:40) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   発表になりましたね、「令和」、なかなか良いのでは
   ないでしょうか。
   出典が万葉集というのも嬉しいことですね~ (^o^)

by ゆるり (2019-04-01 20:43) 

ゆるり

>せつこ さん
   ザゼンソウ、結構見たことがないという方が多いのですが
   あまり見られないんですかね~?
   あちこちで見るような気がしますが・・
   ただ、これだけの群生はあまりないかな・・

by ゆるり (2019-04-01 20:46) 

せつこ

おはようございます^^
日々の雑記帳第3幕になりました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-03 05:17) 

風の又三郎

同世代として他人事ではありませんし、何やかやと言える立場でもありませんが、仰る通り焦らず気力体力の回復に努めてください。
今この時を大切に生きる、改めて自分に言い聞かせています。
今後の更新も楽しみにしておりますよ。
by 風の又三郎 (2019-04-04 17:27) 

ゆるり

>せつこ さん
   第3幕、まだまだ歴史を積み重ねて下さいね~ \(^o^)/
   こちらこそよろしくお願いいたします。

by ゆるり (2019-04-04 20:25) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   ブログ再開、お待ちしておりました。(^^)
   時間と懐の許す限り人生をエンジョイしていきたいと
   思います。
   ご近所ブロガーとして今後ともよろしくお願いいたします。

by ゆるり (2019-04-04 20:30) 

テリー

癌で、食べ物が食べられなくなり、20Kgも減少したとのこと。
大変でしたね。
体調を見ながら。ゆっくりやりましょう。
by テリー (2019-04-06 18:59) 

せつこ

昨夜遅く長旅から帰ってきました。
留守中ご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-09 11:53) 

imarin

私は歳のせいか頑張っても体重が増えてしまい困っていますが、
病気で痩せてしまうのはそれの数十倍も辛いことですね。
それでもポジティブに受け入れてらっしゃる様子に、
ただただご回復を願うばかりです。
体力が戻り、山歩きが出来ますように・・・
by imarin (2019-04-10 00:08) 

ゆるり

>テリー さん
   体力は落ちていますが、20kgも体重が減ると案外
   動けそうです。
   ただ、着るものが・・・^^;)

by ゆるり (2019-04-10 21:29) 

ゆるり

>せつこ さん
   こちらこそよろしくお願いいたします!

by ゆるり (2019-04-10 21:30) 

ゆるり

>imarin さん
   コメントありがとうございます!
   私も胃全摘前は、いくら注意しても体重が増えて困って
   しまっていましたが、今では真逆でなんとか体重を
   増やす努力をしております ^^;
   20kg減ったということは、20kgのザックを下ろして
   空身で歩くのと一緒なんだと考えるようにしております (^^)
   負荷が減ったためか、膝痛もなくなりました (*_*)
   そろそろ山へと思っていたら、また雪ですね~・・

by ゆるり (2019-04-10 21:39) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
なんか毎日朝は寒いですね、花見ももう峠ですね。
by 旅爺さん (2019-04-13 09:02) 

cooper

ザゼンソウ、ブログでは拝見していましたが現物を見たことが無かったのですよ。
それが昨年 水芭蕉が咲く湿原で初めて見て感激!!!
今年も同じ場所で見られるか 楽しみにしております。
↑ のゆるりさんのコメント、考え方ひとつで前方の景色が違ってきますね、
私よりずっとお若いのですから まだ先は長いです!ごゆっくりと!
by cooper (2019-04-14 08:16) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   ここ2,3日は暖かいいですね~
   でも、残念ながらこちらは桜はまだ咲いておりません。
   今週末が見頃かも・・

by ゆるり (2019-04-14 21:41) 

ゆるり

>cooper さん
   昨年見られたのであれば、今年も大丈夫でしょうね~
   ザゼンソウ、見た目は渋くていいですが、ちょっと臭い
   って知ってましたか?・・^^;
   そうですよね~ まだまだ我々の時代です、前向きに
   ノンビリ・ゆるゆると行きますよ~ \(^o^)/

by ゆるり (2019-04-14 21:49) 

旅爺さん

桜の季節が通り過ぎると今度は新緑が眩しい季節になりますね。
by 旅爺さん (2019-04-15 09:10) 

はっこう

niceありがとうございます。
by はっこう (2019-04-19 21:47) 

旅爺さん

後期高齢者の爺が今朝起きたら生きてました(^_^)/”””””*
生きてるだけでも今日は今日の楽しみが有るので嬉しいです(^_^;)
明日も生きられるようにお互い頑張ろう~!”(^_-)
by 旅爺さん (2019-04-23 07:09) 

ゆるり

>はっこう さん
   どういたしまして~


>旅爺さん さん
   いつもコメントありがとうございます!
   お迎えは、まだまだいろいろ楽しんでからにして
   欲しいですね~
   私などまだ若輩者ですが、頑張りましょうね~ \(^o^)/

by ゆるり (2019-04-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。