SSブログ

スプリングエフェメラル [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   4月23日、秋田の八津・鎌足にカタクリを見に行ってまいりました。
   西和賀のカタクリがまだ咲いてないとのことで、急遽行き先を変更です。

   また写真の羅列になります・・・^^;

   秋田県仙北市西木町小山田 八津・鎌足地区の西明寺栗の栗畑が国内有数のカタクリの
   群生地になっております。
   西明寺栗は日本一大きな栗として有名ですが、カタクリの花も他の場所の花よりも
   一回り大きくて見ごたえがあります。

  スプリングエフェメラル-1.jpg

   栗の栽培農家さんの畑が点在しており、各畑でピンク・紫の絨毯が見られます。

         美人三姉妹・・

        スプリングエフェメラル-2.jpg

   休日はとんでもない混み具合なので、平日に訪問です。(人混みが苦手なので・・・)

  スプリングエフェメラル-3.jpg

  スプリングエフェメラル-4.jpg

  スプリングエフェメラル-5.jpg

  スプリングエフェメラル-6.jpg

  スプリングエフェメラル-7.jpg

  スプリングエフェメラル-8.jpg

  スプリングエフェメラル-9.jpg

   ここからは、帰路、刺巻の水芭蕉群生地で見たものです。

   キクザキイチゲ?

  スプリングエフェメラル-10.jpg

   ジロボウエンゴサクかな?

  スプリングエフェメラル-11.jpg

   仲良し

  スプリングエフェメラル-12.jpg

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             帰りに刺巻の水芭蕉も見てまいりましたので、後日
             up したいと思いますのでまた覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 28

g_g

見事なカタクリの群生ですね。
これだけの群生を見れば1年分見た感じがします。
by g_g (2019-04-25 07:14) 

achami

見事な群生ですね!
今年はタイミングが悪く、カタクリを堪能できませんでした(^^;;
by achami (2019-04-25 10:41) 

いろは

こんにちは^^
この様なカタクリの群生は初めてです!
色合いも濃くて美しいですね♪
キクザキイチゲも素晴らしいです。
春がやって来たのですね〜嬉しいですね(^^)
by いろは (2019-04-25 16:03) 

ヤッペママ

うわぁ~!
カタクリの群生見事ですね♪
観てみたいです。
仲良くしているキクザキイチゲも大好き。
by ヤッペママ (2019-04-25 16:45) 

風の又三郎

人混みが苦手、ご同様です^^
見事なカタクリの群生ですね、まだ行ったことがないですが素晴らしい景観ですね。
この時期は行きたい場所が多すぎて、体が一つでは足りないです。
人込みを避けて名所見物も楽ではないですね。
by 風の又三郎 (2019-04-25 16:46) 

teppan

ゆるり さんこんばんは

 愛知県内にも植栽保護されたカタクリの群生地はありますが、これほど見事なところはありません。広角レンズにも入りきらない広さに圧倒されました。
by teppan (2019-04-25 19:02) 

夏炉冬扇

カタクリの花群生。夢の国★★★
by 夏炉冬扇 (2019-04-25 20:27) 

riverwalk

濃い色の花のカタクリですね。
凄い群生ですね^^
by riverwalk (2019-04-25 22:31) 

旅爺さん

かなりピンクの色合いが濃い綺麗なカタクリの群生でしたね。
by 旅爺さん (2019-04-26 09:45) 

michi

見事な"絨毯"ですね。かなり濃いような感じですね。圧倒されます。
by michi (2019-04-26 10:25) 

marimo

トップ画像のみう芭蕉も、このカタクリの群生も自然美ですね。
誰かが意図的に植えたわけでもなくこうして毎年花を咲かせるって
素晴らしいなと思います。
キクザキイチゲ?さんとの仲良しショット♪
思わず笑みがこぼれます(^^

by marimo (2019-04-26 13:31) 

ゆるり

>g_g さん
   栗畑が結構な広さがあるので、必然的にカタクリも
   広い範囲で咲いております。
   株も花も他所よりもかなり大きいです。

by ゆるり (2019-04-26 20:54) 

ゆるり

>achami さん
   山の花は本当にタイミングが難しいですよね~
   里と違ったタイミングですもんね~
   この時期はいろんな花が一斉に始まり、全部見たいのは
   やまやまですが、なかなか難しいですね・・^^;)

by ゆるり (2019-04-26 20:59) 

ゆるり

>いろは さん
   これでもかっていうほどの規模で、ちょっと感動です。
   コブシが咲いて、カタクリも咲いてくると、みちのくも
   やっと春ですね~
   ここのカタクリは花が大きく色も濃いんですが、
   現像時に(Lightroom 5を使っております)外観の項の
   彩度を少し上げております。
   PCで見るとさほどではないんですが、スマホだと少し
   どぎつくなってますね~ ^^;
   気をつけなくては・・・

by ゆるり (2019-04-26 21:11) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   すごい規模のカタクリですよ~
   スプリングエフェメラル達の僅かな時間の自己主張が
   ひたむきで可愛いですね。

by ゆるり (2019-04-26 21:16) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   栗畑で蟻も多いんでしょうから当然でしょうが、
   ここは沢内よりも規模が大きく、株も花も大きいです。
   一見の価値はありますよ~
   あと1週間は見頃だと思いますよ~(^^)
   ただ、混む・・・
   (因みに、私は街なかでは人酔いしてしまいます・・^^;))

by ゆるり (2019-04-26 21:22) 

ゆるり

>teppan さん
   すごいでしょ~!
   日本有数は本当でしょうね~
   24~120mmの広角端でもよほど引かないと、
   入りきらないです。
   
by ゆるり (2019-04-26 21:28) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   これだけの群生から片栗粉を採ったら、どれぐらい
   出来るでしょうか?

by ゆるり (2019-04-26 21:30) 

ゆるり

>riverwalk さん
   ここのカタクリは色が濃いですが、彩度を少し
   上げてあります。
   ここの西明寺栗は日本一大きく、1個60gあるそうです。
   実物は見たことがないですが・・
   
by ゆるり (2019-04-26 21:33) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   一度は見る価値がありますよ~
   色は少しいじりました・・・^^;)

by ゆるり (2019-04-26 21:38) 

ゆるり

>mich さん
   これだけの群生を管理するのも大変でしょうね~
   その他に栗畑としての管理もありますしね~
   自分のPCで見るとそれほどでもないんですが、
   スマホで見ると濃いですね~
   PCとスマホの色の設定を同じにしておかないと
   いけないですね~

by ゆるり (2019-04-26 21:48) 

ゆるり

>marimo さん
   カタクリとイチゲの2ショット、可愛さに思わず
   レンズを向けてしまいました。(^^)
   次回の水芭蕉も覗いてみて下さいね~

by ゆるり (2019-04-26 21:51) 

せつこ

おはようございます^^
絨毯のようなカタクリの花は圧巻です。
by せつこ (2019-04-28 05:32) 

テリー

カタクリの群生、見事ですね。
by テリー (2019-04-28 09:58) 

旅爺さん

GWを大いに楽しんで下さいね(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2019-04-29 08:24) 

ゆるり

>せつこ さん
   規模が大きくて見ごたえがありますよ~!
   まさにピンクの絨毯です (^^)

by ゆるり (2019-04-30 15:49) 

ゆるり

>テリー さん
   国内有数の規模というのは本当ですね~
   次は栗の時期に訪れてみたいですね~

by ゆるり (2019-04-30 15:52) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   今日・明日は天気が悪いので、後半に期待をしましょう!
   釣りも行きたいし、山も行きたいし・・・^^;)

by ゆるり (2019-04-30 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。