SSブログ

ドラゴンアイ [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月22日、八幡平へドラゴンアイを見に行ってまいりました。
   18日の様子を web で確認し、そろそろ見頃かと思ったんですがまだ早く、
   瞳が出来ておりませんでした・・

  八幡平-2.jpg

   26日の様子も確認してみましたが、まだ瞳が入ってないようです。
   来週には画竜点睛となるでしょうか・・

  八幡平-4.jpg

   かなり高い位置からじゃないと、ドラゴンの目玉にはなりませんね~
   こういう時にはやっぱりドローンですね。
   読売新聞社の方たちが、ドローンで撮影しておりました。

  八幡平-5.jpg

   登山道の夏道はまだまだ雪で、腐った雪の冬道を一周して戻りました。

  八幡平-6.jpg

   岩手山の雪も大分消えてきました。

  八幡平-1.jpg

   アスピーテライン頂上付近の雪の回廊の名残・・ 

  八幡平-7.jpg

   この時期はまだ夕方から朝まで通行止めです。

  八幡平-8.jpg

  八幡平-9.jpg

   帰りは樹海ラインを降りてきました。
   
             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 24

g_g

雪の回廊まだまだ健在ですね、蔵王ではほぼ無くなりました。
ドラゴンアイ、どんな具合でこうなるんでしょうね、一度みたい
です。
by g_g (2019-05-31 07:12) 

夏炉冬扇

なあるほど。
名所もいろいろ考えますね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-31 07:53) 

cooper

先日の猛暑日にこちらを歩いたら さぞ気持ち良かったでしょうね。
by cooper (2019-05-31 08:23) 

よしころん

ドラゴンアイ、数日前のニュースで拝見!
綺麗な瞳になっていました^^
八幡平、さすがの豪雪地帯ですねぇ。
また訪ねてみたい場所です♪
by よしころん (2019-05-31 09:18) 

achami

ドラゴンアイってなんだろう〜と思っていました(^^;;
いや〜見てみたいですね♪
by achami (2019-05-31 11:45) 

斗夢

ドラゴンアイ・・・盛岡で暮らしていたことがありましたが
聞いたことがありませんでした。
すごい景観ですね!
by 斗夢 (2019-05-31 12:21) 

ヤッペママ

暑い時に行ってみたいです。
ドラゴンアイは八幡平のみの現象でしょうか?もの知らずのヤッペママ
by ヤッペママ (2019-05-31 13:03) 

風の又三郎

会社の同僚が今年のドラゴンアイは水の色があんまり・・・と言っておりましたが、ドラゴンブルーとはいかないようですね。
平日でもすごい人だかりとか、有名になるのもなんかなぁ。
by 風の又三郎 (2019-05-31 16:39) 

いろは

こんばんは^^
ドラゴンアイ、私もTVで見ました!
面白い現象が起きるものだと感心しました。
夏の八幡平しか知らないので、この雪にびっくりしました^^
こちらでも雪の回廊ができるのですね。素敵!
by いろは (2019-05-31 18:50) 

Jetstream

ドラゴンアイなる現象、神秘的です。魔女の瞳なんてどこかにもありましたね。雪の回廊、今の八幡平はいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-01 11:06) 

テリー

ドラゴンアイに、雪の壁、この時期の八幡平も、面白そうですね。
by テリー (2019-06-02 18:09) 

旅爺さん

雪深い山にドラゴンアイとはいいのが見られましたね。
by 旅爺さん (2019-06-03 08:51) 

ゆるり

>g_g さん
   八幡平も頂上付近にほんの少し残っているだけです。
   雪解け水が沼に入り込み、先に回りが溶け始め、中心の
   雪が浮き上るんだそうです。

by ゆるり (2019-06-03 19:17) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   外国の方のSNSから広く知られるようになったそうです。
   地元ではあまり気にかけてなかったようです。

by ゆるり (2019-06-03 20:43) 

ゆるり

>cooper さん
   そうですね~
   夏に山登りのときは、残雪の上だとほんとに涼しくて
   気持ちいいですよね~ (^^)

by ゆるり (2019-06-03 20:49) 

ゆるり

>よしころん さん
   アスピーテラインが開通した直後だと、スノーモンスター
   が見られるチャンスもあるんですよ~
   季節を問わず楽しめますので、是非また歩いてみて下さいね~

by ゆるり (2019-06-03 20:52) 

ゆるり

>achami さん
   最終的には中心の雪の中に瞳が出来るんですが、その年に  
   よって出来具合が違うようです。
   5月末から6月始め頃に見られますので、機会がありましたら
   是非どうぞ・・\(^o^)/

by ゆるり (2019-06-03 20:59) 

ゆるり

>斗夢 さん
   私も最近まで知りませんでした。
   外国の方のSNSで広まったようです。
   
by ゆるり (2019-06-03 21:05) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   八幡平には多くの沼がありますが、この現象はここ鏡沼
   だけで見られます。
   隣にメガネ沼というのがありますが、今の時期だけ
   水がエメラルドグリーンになり、龍の涙と言われて
   いるようです。

by ゆるり (2019-06-03 21:13) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   私が行った時には、流れ込む水が落ち着かなくて、ゴミが
   沈殿せずにあまり色が綺麗じゃなかったですが、今頃は
   瞳も入って、綺麗なドラゴンブルーになってると思います。
   確かに平日でもかなりの人です・・・^^;)
   さらに、うるさい団体がいると思ったら、かの国の方達・・
   こんなところまで来てるんですね~
   あのマナーの悪さ、恥ずかしくないんですかね~
   勘弁して欲しいな~

by ゆるり (2019-06-03 21:26) 

ゆるり

>いろは さん
   ゴールデンウィーク直前ぐらいに、アスピーテラインの
   除雪が終わり、朝から夕方まで開通します。
   天気が荒れて吹雪くと通行止めにはなりますが。
   通行可能であれば、ゲートから頂上をはさみ樹海ラインの
   入り口ゲートまで日本最長の雪の回廊となります。
   でも高さは7,8mで、それほど高いとは言えないですね・・
   機会がありましたら是非どうぞいらしてみて下さい。(^^)

by ゆるり (2019-06-03 21:37) 

ゆるり

>Jetstream さん
   最も見頃には水の色がエメラルドグリーンになって、
   もっと神秘的なんですが、ちょっと早かったです・・・^^;)
   厳冬期のスノーモンスターもいいですが、今の時期に
   残雪の上をゆったりと歩くのもいいですよ~

by ゆるり (2019-06-03 21:41) 

ゆるり

>テリー さん
   雪の回廊は終了、ドラゴンアイもそろそろ終わりかな~
   次は初夏の花達の出番ですね。(^^)

by ゆるり (2019-06-03 21:46) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   目の保養になりましたよ~
   運動不足の身体のためにもなりましたよ~

by ゆるり (2019-06-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。