SSブログ

庭の花 [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   山菜採りに行ったり、渓流に魚と遊びに行ったりで、ネタ切れになってしまいましたので、
   我家の狭い庭に咲いてくれる花達を撮ってみました。

   サクラソウ  今現在は終わっております

  庭の花-1.jpg

   我が家で一番最初に咲くバラです。(鉢植え)

  庭の花-2.jpg

   これも鉢植え

  庭の花-3.jpg

   これは地植え

  庭の花-4.jpg

  庭の花-5.jpg

   斑入りのシラン

  庭の花-6.jpg

   シランは今が盛りです。

  庭の花-7.jpg

   鉢植えのシコタンハコベですが、今年は少し元気がないようです。
   時期的にいつがいいのかわかりませんが、花が終わったら、
   土を変えてみようかと思っております。

        庭の花-8.jpg

  庭の花-9.jpg

   フウロソウ属・・

  庭の花-10.jpg

  庭の花-11.jpg

   ボタン、クレマチス、その他大勢、撮ろうと思っているうちに終わってしまいました。
   来週ぐらいに、花巻のバラ園を訪れてみようかと思っております。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 25

g_g

素朴な花ですが、シベが赤いシコタンハコベが大好きな花です。
シロバナも含めたシランやバラ、フウロソウも綺麗に咲いておりますね。
by g_g (2019-06-09 07:34) 

せつこ

綺麗な写真ばかりで癒されます。
by せつこ (2019-06-09 08:18) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
お庭は花盛りで楽しいですね。

by 旅爺さん (2019-06-09 08:41) 

achami

シコタンハコベ、去年北アルプスで見たような。
赤いシベが可愛いですね^^
by achami (2019-06-09 16:22) 

いろは

こんにちは^^
日本桜草、可愛いですね。
オレンジ色の薔薇や優しい色合いのピンクの薔薇が
とても美しいです♪
アケボノフウロも好きなお花です!
我が家でも育てています^^
by いろは (2019-06-09 16:57) 

ヤッペママ

綺麗な花が咲き、庭も賑わっていますね。
鉢植えも地植えの薔薇も見事です。
花巻の薔薇も楽しみにしています。
by ヤッペママ (2019-06-09 17:26) 

riverwalk

シコタンハコベに魅了されます。
素敵な花だと思いました^^
by riverwalk (2019-06-09 21:31) 

はるか

手入れの良いお庭ですね。
サクラソウの花が好きです。

バラの色も素敵ですね。

by はるか (2019-06-10 11:51) 

風の又三郎

サクラソウの花が普通のものと違いますか? 綺麗です。
バラも綺麗です、バラ栽培をしてる方は良く手入れされてますね、マメな性格じゃないと無理そうですね。雑な私では無理と最初から諦めてバラには手をだしません^^

by 風の又三郎 (2019-06-10 17:22) 

ゆるり

>g_g さん
   シコタンハコベ、我が家に来た時にはこんもりと鉢から
   溢れんばかりだったんですが、昨年あたりから少し元気
   がないです。(´・ω・`)
   私も好きな花なので、なんとか元気になって欲しいです。

by ゆるり (2019-06-13 21:49) 

ゆるり

>せつこ さん
   写真は大したことがないですよ~
   花もあまり手をかけていないので、元気が無くなるのが
   多いんですよね~
   仕事を減らして時間が出来てきているので、少し手をかけて
   あげなくては・・

by ゆるり (2019-06-13 21:53) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   庭は、今の時期が一年で一番賑やかですね~
   知識不足で枯らしてしまうものもありますが・・・^^;)

by ゆるり (2019-06-13 21:57) 

ゆるり

>achami さん
   北アルプスでも見られるでしょうね~
   赤いシベが可愛いですね (^^)

by ゆるり (2019-06-13 22:01) 

ゆるり

>いろは さん
   サクラソウは、何年か前に相棒が店先で見て、「可愛いから
   連れて帰る!」と即決でした・・^^;)
   フウロは増えすぎております・・

by ゆるり (2019-06-13 22:05) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   バラは育て方が難しいですね~
   花巻のバラ園は来週になってしまいました。
   今週はタケノコ採りで終わってしまいそうです・・^^;

by ゆるり (2019-06-13 22:08) 

Jetstream

どの花もきれいですね! パープルの花が艶やか。
ご自宅でこんなに花が見られるなんでいいですね。我が家の庭はコンクリートと砂利、鉢植えしかありません。
by Jetstream (2019-06-13 22:09) 

ゆるり

>riverwalk さん
   シコタンハコベ、何故か惹かれますね・・
   イワツメクサとかセンジュガンピとかと同じ仲間
   なんですね~
   
by ゆるり (2019-06-13 22:13) 

ゆるり

>はるか さん
   いえいえ~!全然手入れしてないんですよ~・・^^;
   あまり手をかけなくても良いものばかりです・・
   オレンジ色のバラは、「ディズニーランドのバラ」と
   名前が付いてました。
   
by ゆるり (2019-06-13 22:18) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   サクラソウは相当の種類があるようですよね。
   これは八重咲きの斑入りかな?
   相棒が、見て即決で連れて帰ったものです。
   バラもそれほど手を掛けているわけではないですよ~
   花が終わったときに、思いっきり切り詰めております。

by ゆるり (2019-06-13 22:22) 

ゆるり

>Jetstream さん
   フウロは園芸種のほうが山のものよりもやっぱり
   色が濃いですよね~
   山の花を見に行かなくてはと思いつつ、まだ行けてません。
   山菜もそろそろオシマイなので、来週以降には行きたいと
   思っております。

by ゆるり (2019-06-13 22:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
今日は晴れたり曇ったりですがジャガイモ堀なんです。
by 旅爺さん (2019-06-14 08:51) 

michi

一枚目のサクラソウがいい色で咲いていますね。わが家にもあるんですが、どうしてもいい色に咲かないの悩んでいます。
by michi (2019-06-14 10:08) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   明日から天気が荒れそうですね~
   明日はタケノコ採りの予定なんですが、どうしたものか・・

by ゆるり (2019-06-14 21:15) 

ゆるり

>michi さん
   サクラソウは300種以上もあるそうですから、もともと
   の色なのか、土の成分のせいなのか、難しいところですね~
   我が家のサクラソウも、買ってきたときから多少色が
   変わってきたような気が・・・

by ゆるり (2019-06-14 21:24) 

旅爺さん

タケノコは沢山採れましたか~?。
今日は昨日に続いて木の枝剪定が大変なんです。手伝いに来る?(>_<) 笑
by 旅爺さん (2019-06-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。