So-net無料ブログ作成

八幡平 2 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   八幡平の花達、2です。

   モウセンゴケ
   
  八幡平-22.jpg

   調子に乗って撮っていたら、バッテリー切れ・・・
   ファインダーを使用しているためか、切れるのが早い。
   デジイチではかなりの枚数を撮っても、バッテリー切れはなかったのですが、
   ミラーレス全体に言えることなのか、α 特有のものなのか、予備バッテリーの携行は
   必須ですね。

   ヒメシャクナゲ

  八幡平-23.jpg

   コイワカガミ

  八幡平-24.jpg

   アオノツガザクラ

  八幡平-25.jpg

   イワイチョウ

  八幡平-26.jpg

  八幡平-27.jpg

   ここはニッコウキスゲとイワイチョウのコラボが最高の場所なんですが、
   1週間程早かったようです。

  八幡平-28.jpg

   ミツガシワ

  八幡平-29.jpg

   コバイケイソウは、昨年、中ぐらいの当たり年だったので、今年は殆ど
   見られませんでしたが、不思議とこの場所だけは毎年咲くんです。

  八幡平-30.jpg

   チングルマは、ほぼお終い。

  八幡平-31.jpg

   サンカヨウも、見られたのはこの子だけ・・

  八幡平-32.jpg

   シラネアオイも・・

  八幡平-33.jpg

   ツマトリソウ

  八幡平-34.jpg

         マルバシモツケ

        八幡平-35.jpg

         アカバナイチヤクソウ

        八幡平-36.jpg

   ハクサンボウフウ ?

  八幡平-37.jpg

   ニッコウキスゲ まだ全然咲いてませんでした。

  八幡平-38.jpg

   帰路、アスピーテラインの道端に見かけたことのない花が咲いてました。

  八幡平-39.jpg

   初めて見る花でしたが、帰宅後調べてみるとコウリンタンポポのようです。

   私が注意して見てなかっただけなのか、最近見られるようになったのか、
   あまり歓迎される花ではないようですね。
   
  八幡平-40.jpg

   私事ですが、今迄あまり考えたこと無かったことを沢山経験しております。
   少しづつ、綴ろうと思います。

   今日は、極端に痩せて(3割ぐらい)気がついたこと(困ったこと?)
   当然ながら、身に付けるものは全部サイズが合わなくなる。
   驚いたのは、帽子もサイズが合わなくなるんです。ホントですよ!
   靴も少し余裕が出来ます。(サイズが落ちるほどではないです)
   今迄、全く気にもしてませんでしたが、硬いものに座るのが辛くなります。(直、骨ですから)
   一番きついのは、お風呂の椅子に座る時・・
   レジャー用の簡易座布団を使用しております。
   あと、腕、肩、腰、背中をぶつけた時、いきなり骨なので、痛~い!
   メガネが下がりやすくなりますが、これは調整でオッケー!

   今後も病気について等、気がついたことを愚痴り、綴りたいと思います。
   
             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             懲りずにまた覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(77)  コメント(32) 

nice! 77

コメント 32

よしころん

こんにちは^^
サンカヨウやシラネアオイ、今年は見られないかもしれません。
見せていただきありがとうございます♪

今は普通体型なのでそういう苦労?はなくなりましたが、子供の頃は本当にガリガリだったので、何かにつけ尾てい骨が床等に直接当たって酷いときは擦れてたり…結構辛かったのですToT
でもみんな『なんでそんなところが?』と分かってくれないのですよね…
体調は安定されていますか?
無理なくゆるゆると^^ ゆるりだけに~(笑)

by よしころん (2019-07-26 12:47) 

ヤッペママ

目にする事の出来ない花々を有り難うございます。
私も大幅な体重の増減の経験あります。
現在はゆるりさんと逆に太り過ぎて全て
サイズアップせざるを得ない状態です。
健康に過ごせるようこれからも体調管理を続けましょうね。


by ヤッペママ (2019-07-26 13:55) 

風の又三郎

今年は山に行けそうになく、八幡平の花々楽しく拝見しました。
八幡平は簡単に雲上の楽園に行ける手軽さから、下界から様々な種子が
持ち込まれるんですね、誰でも入り込める故の悩みですね。
体形の変化、大変さが伝わってきますがくれぐれもご自愛のほど。
by 風の又三郎 (2019-07-26 15:45) 

g_g

そういえば今年シラネアオイを見ていません
身体のサイズ経験があるんでよく分かります。
by g_g (2019-07-26 17:12) 

いろは

こんにちは^^
八幡平の素敵なお花を拝見させていただいて
とても懐かしく嬉しく思いました♪
出来たら又訪れて見たいです。
私も一時期、10キロ痩せたことがありました。
指輪が回るほど...靴も緩くなりました。
ゆっくり回復すると思いますの...^^

by いろは (2019-07-26 18:00) 

夏炉冬扇

シラネアオイに★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-26 19:16) 

riverwalk

ミラーレスはバッテリがすぐなくなります。
ミラーレスに変えてからわかった事です。
私は予備バッテリを3つ持って行きます。
私は最初から痩せています。
痩せている苦労も少しはわかります。
どうかお大事にしてくださいね。
by riverwalk (2019-07-26 22:02) 

achami

ここはニッコウキスゲも咲くんですね!!!

またステキな子たちを見せて下さいね♪
by achami (2019-07-27 02:06) 

Jetstream

ミラーレスは電池の消耗が早いと感じます。ファインダーと液晶画面での消耗率が高い?スペアバッテリーは出来れば2個くらいあれば安心ですね。お体を患われると、いろんな見方感じ方も変わってくるでしょうね。どうぞお大事になさってください。
by Jetstream (2019-07-28 10:19) 

テリー

私は、ここに来て、腰回りが大きくなって、はけるズボンが無くなってきて、弱っています。
ミラーレスを使う時は、予備バッテリー2個準備しています。
by テリー (2019-07-29 23:25) 

旅爺さん

八幡平とは良いところに行って来ましたね。
沢山の花々にも出会えて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-07-31 09:56) 

ゆるり

>よしころん さん
   さすがにかなり高いところでも、サンカヨウ・シラネアオイ
   は終わりましたよね~ (´・ω・`)

   体重の減少も止まり、徐々に回復の兆しが見えて
   きましたので、ゆるゆると行きますよ~ (^^)  

by ゆるり (2019-07-31 21:03) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   本当に健康第一です。体調管理、上手くやって
   いきましょうね~ (^^)
   こうなってみると、太れるって、羨ましいです~・・

by ゆるり (2019-07-31 21:08) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   八幡平は山登りには入らないですよね・・
   散歩程度の歩きで、かなりの種類の高山植物がみられ、
   お得感いっぱいですよね~
   
   病気を経験すると、今までと違った観点から、物事を
   考えたり見たりするようになりますね~
   (多少、僻みもあるのかな~・・?)


by ゆるり (2019-07-31 21:20) 

ゆるり

>g_g さん
   シラネアオイ、サンカヨウ、ギリギリでした ^^;
   体重は今よりも、ほんの少し増えるといいかな~・・
   
by ゆるり (2019-07-31 21:27) 

ゆるり

>いろは さん
   体重が落ちていく途中、10kg 程度の時は、
   「うわ~ 大変だ~!」と思いましたが、更に10kg 落ちた
   時には、自分でも信じられず、どうしようかと思いました。
   一気に痩せたので、あちこちシワだらけになってしまい、
   情けない状態でしたが、最近のやっと徐々に張ってきて、
   安心しております。(^^)

by ゆるり (2019-07-31 21:36) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   今年は、シラネアオイの群生は見られませんでした。
   訪れるのが少し遅かったですね~

by ゆるり (2019-07-31 21:39) 

ゆるり

>riverwalk
   やっぱりミラーレスはバッテリーの消耗が早いんですね~
   今回は試運転ということもあり枚数を撮りましたので、
   予備でギリギリでした。
   あと1個欲しいですね・・
   痩せるのも太るのも、程々がいいですよね~・・(´・ω・`)

by ゆるり (2019-07-31 21:45) 

ゆるり

>achami さん
   ニッコウキスゲの群生は、素晴らしいですよ~
   下手な写真ばかりですが、出来るだけup していきますので
   よろしくお願いしますね~ (^^)

by ゆるり (2019-07-31 21:49) 

ゆるり

>Jetstream さん
   ファインダーを使うので、余計に消耗するんですかね~?
   モニターでいいのについつい覗いてしまうんですよね~

   ほんとに仰るとおりです。
   良くも悪くも、物の見方、感じ方、考え方が変わります。
   
by ゆるり (2019-07-31 21:56) 

ゆるり

>テリー さん
   私も以前は、徐々に体重が増え、その都度ズボンのサイズが
   上がってきましたが、丈は変わらないので、余計困ります
   よね~
   バッテリー、やっぱり予備で2個要りますね~

by ゆるり (2019-07-31 22:00) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   八幡平、四季を通じて素晴らしいところですよ~
   沢山の花達に癒やされます・・(^^)

by ゆるり (2019-07-31 22:01) 

michi

コウリンタンポポは珍しいですね。濃い赤色がいんしょうてきな花ですね。私も定年の前の年に入院して12kg位痩せてしまいました(今もず~っとです)。足を重ねると骨が痛かったことを思い出します。
by michi (2019-08-03 17:17) 

はるか

ゆるりさん、こんばんは。
八幡平、素晴らしい所ですね。

青森からの帰り道に、ちょっと端を通りかかっただけで、
立寄ることができませんでした。
遠い東北の山々、良い季節でしたね。

お身体が徐々に回復されることを願っています。
by はるか (2019-08-03 21:07) 

せつこ

八幡平は花盛りですね♪
by せつこ (2019-08-04 09:17) 

ゆるり

>michi さん
   コウリンタンポポはヨーロッパからの帰化植物のようです。
   強力な繁殖力から、北海道ではブルーリストに載っている
   そうです。
   肉付きが良かった頃は思っても見なかったことが、いろいろと
   起きて戸惑っておりますが、徐々に慣れるしかないですね~

by ゆるり (2019-08-06 21:48) 

ゆるり

>はるか さん
   八幡平、スキー場が閉鎖してからは、冬はご無沙汰ですが、
   四季を通じて、見どころが沢山あります。
   ちょっと遠いですが、歩いてみて頂きたい山です。

   体力は大分回復しておりますが、精神面が弱って、行動力が
   落ちております。^^;
   ゆるゆると行きま~す!

by ゆるり (2019-08-06 21:58) 

ゆるり

>せつこ さん
   お盆を過ぎれば、山は秋の花が始まりますね~
   さすがに今年は山を歩く機会が少なくなっておりますが、
   涼しくなったら少しづつ歩こうかと思っております。(^^)

by ゆるり (2019-08-06 22:01) 

michi

blog 引っ越しました。
by michi (2019-08-09 09:54) 

ののはな

今回も珍しいお花楽しませていただきました
by ののはな (2019-08-11 15:13) 

ゆるり

>michi さん
   了解しておりますよ~!

by ゆるり (2019-08-12 19:13) 

ゆるり

>ののはな さん
   もう少し上手く撮れたらいいんですが・・・^^;)
   
by ゆるり (2019-08-12 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。