SSブログ

秋祭り [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   1週間ほど前ですが、盛岡八幡宮例大祭を見てまいりました。
   祭りの最初の行事、八幡下りです。
   
   獅子頭

  八幡宮-101.jpg

   先頭は八幡町界隈の子供たちのさんさ踊りです。

  八幡宮-102.jpg

   今年はさんさ踊りを見に行けなかったので、久しぶりのさんさでした。

  八幡宮-103.jpg

   これも獅子

  八幡宮-104.jpg

   神輿も下りますが、一般的な威勢のよいものではなく、静かな神輿です。
   掛け声は「よいよい、よいよい」とおとなしいです。

  八幡宮-105.jpg

   盛岡市の市長さんも行列に参加です。

  八幡宮-106.jpg

   この日、すべての山車が八幡宮に集結し、お参り後八幡町を下り、その後一斉に
   市内に繰り出します。
   今年は 8 台です。

  八幡宮-107.jpg

        八幡宮-108.jpg

   山車の最前列は子供たちの小太鼓。

  八幡宮-109.jpg

   後ろには大人が打つ大太鼓。

  八幡宮-110.jpg

   盛岡の山車は、よくある自動車に乗せたものではなく昔からの、木製のものです。
   引かれると、車輪が「ギィー・ギィー」鳴り、なかなか風流ですよ~

  八幡宮-111.jpg

   本当は先にお参りするべきでしたが、ゆっくりしすぎて時間がなくなり
   山車を見てからのお参りになってしまいました。

  八幡宮-112.jpg

  八幡宮-113.jpg

   境内の石段上から

  八幡宮-114.jpg

         懐かしの金魚すくい

        八幡宮-115.jpg

   この日は暑くて、日陰で写真を撮りましたがわずか1週間で急に秋めいて、
   長袖での外出になっております。
   季節の変わり目、体調を崩さぬよう、皆様、しっかりと体調管理をしましょう・・
   (「お前だよ!」って言われそうですね)

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 19

コーヒーカップ

僕もこの日行ってました。ゆるりさんより八幡宮寄りで写真撮ってました。
この日暑かったですね、ちょっと早めに行って建物の日陰で待ってました。撮影ちょっとは楽だったかもしれません。

すっかり涼しくなりました、体調には気を付けなければいけませんね。
by コーヒーカップ (2019-09-23 08:53) 

cooper

凄い人出ですね、祭りが 終わると一気に秋も深まり 次は 寒い冬ですね。(-"-)
台風 温低に変わりましたが暴風勢力は維持足しままとか 油断できませんね。
by cooper (2019-09-23 10:44) 

いろは

こんにちは^^
さんさ祭り、懐かしいです。
八幡平に行った折、丁度さんさ祭りの日でした。
こちらの八幡様は立派ですね♪
御神輿や太鼓の音が聞こえてきそうです。
by いろは (2019-09-23 17:15) 

夏炉冬扇

いやいやこれは大がかり。
企画は自治体単位ですかね。れ
経費はべらぼうにかかりますね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-23 18:17) 

ゆるり

>コーヒーカップ さん
   涼しくなってきましたね~
   いきなり寒さが来そうですね。
   紅葉が楽しみです。

by ゆるり (2019-09-23 20:55) 

ゆるり

>cooper さん
   幸いこちらは台風の影響が全くありませんでした。
   北海道はまだ油断できないですね・・
   西はまた暑さが来そうで、地球規模でがおかしいことに
   なってますね。

by ゆるり (2019-09-23 20:59) 

ゆるり

>いろは さん
   真夏に来られたんですね。
   八幡平は涼しかったことでしょうね~
   盛岡八幡宮、県内では一番規模の大きな神社です。
   この祭りが終わると、もうすぐ秋です。

by ゆるり (2019-09-23 21:04) 

ヤッペママ

参加していらっしゃる方々の活き活きした表情が素敵です。
今日は30℃を超える暑さでした。
だるい日もあったりしますが気温差による疲労もあるそうですね。
体調を整えて行楽の秋を楽しみたいものです。

by ヤッペママ (2019-09-23 21:11) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   昔は盛岡城下各町の消防、自治組織で賄っていたようですが
   現在はよくわかりません。
   経費は相当なものでしょうね~

by ゆるり (2019-09-23 21:12) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   ひえっ~! 真夏だっ!
   こちらは長袖ですよ~
   暑かったり涼しかったり、体調管理しっかりしましょうね!

by ゆるり (2019-09-23 21:14) 

旅爺さん

大部華やかな祭りで賑わいましたね。
爺も見に行きたいです。
by 旅爺さん (2019-09-26 08:36) 

g_g

昔から見ている祭りは懐かしいですよね。
最近混み合う場所は何故か避けてばかりで仙台七夕も
暫くご無沙汰でしたが、先日ジャズフィスティバルに久し振りに
行って見ました、写真は撮りませんでしたが様々なリズムを聞き
楽しかったです。

by g_g (2019-09-26 09:17) 

テリー

こういいうお祭りは、いいですね。
私も、お祭りを撮影するのが、好きです。大人も子供も、活き活きしていますね。
by テリー (2019-09-26 20:25) 

旅爺さん

おはよ~~~~~~~~~~~う\(^_^)/
by 旅爺さん (2019-09-29 08:30) 

ゆるり

>g_g さん
   定禅寺ストリートジャズフェスですよね。
   ぜひ見たいと思っておりますが、なかなか・・・
   酸欠になりそうで、人混みは苦手です。^^;

by ゆるり (2019-09-29 10:25) 

ゆるり

>テリー さん
   にっぽんの祭り、いいですね~
   出来れば参加したほうが数倍楽しいんですがね~
   写真を撮りながら、参加した気分を味わっております。

by ゆるり (2019-09-29 10:28) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   おっはよ~~(^^)
   たくさん買い物をして、今日は完全休養ですね~

by ゆるり (2019-09-29 10:30) 

Jetstream

秋祭り、威勢がいいですね。!(^^)! 金魚すくいも懐かしいです。
寒暖が繰り返しますがもう10月、秋も深まりそうです。
by Jetstream (2019-10-02 11:29) 

ゆるり

>Jetstream さん
   金魚すくい・ヨーヨーつり、懐かしくて頬が緩みますね・・
   なんか変な天気が続きますね~
   秋がなく、一気に冬でしょうかね?

by ゆるり (2019-10-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。