SSブログ

ツールスタンド [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   毛鉤を巻くときに使うツールスタンドを作ってみました。
   渓流が禁漁になり、また春に向かって毛鉤を巻く機会が増えそうなので、
   以前、積み木でも作ってみようかなと思って買ってあったヒノキの角材があったので
   三等分して組み合わせて作ってみました。

   と言っても、穴をあけるだけですけど・・

  ツールスタンド-1.jpg


      穴の径は、40mm・30mm・10mm・8mm・5mm を適当に・・

   40mmはセメント用、他の穴は使いながら自然と位置が決まってくるかな・・

  ツールスタンド-2.jpg

   ボビンホルダーとコルク部分は着脱可能に。
   
  ツールスタンド-3.jpg

   針をキープしておけるように、コルクを貼りました。

  ツールスタンド-4.jpg

   実際に使うときは、こんな感じです・・

  ツールスタンド-5.jpg

   ボビンはこんなに使わないかな~?

  ツールスタンド-6.jpg

   毛鉤を刺しておくコルク部分。
   わんこがいるので、床に針を落とすと大変なことになります。
   出してある針の数を管理するために取り付けてみました。

   こんな感じかな・・

  ツールスタンド-7.jpg

   ルアーを作ってみましたがあまり上手く出来なかったので、この冬は再度
   チャレンジしようと思います。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 24

cooper

好きなことに没頭されている時間、気が付けば . . . . . . ...
何てことおありでしょうが 楽しそうですね。
by cooper (2019-10-05 09:24) 

achami

私には絶対出来ませんが、作業が楽しくなるグッズですね〜^^
by achami (2019-10-05 11:38) 

ヤッペママ

本当に器用でいらっしゃいますね。
驚きです。
確か毛鉤もつくられのですよね?


by ヤッペママ (2019-10-05 13:51) 

いろは

こんにちは^^
そうでしたね〜ゆるりさんは器用な方でしたね^^
とても精密に丁寧な作業をなさっていらっしゃいますね♪

by いろは (2019-10-05 15:51) 

riverwalk

シーズンが終わったんですね。
今年は2回、渓流に行っただけです。
毛鉤作りが更に楽しくなりそうですね^^
by riverwalk (2019-10-05 23:30) 

夏炉冬扇

これは重宝しますね。
似たようなの使ってます。
by 夏炉冬扇 (2019-10-06 18:50) 

Jetstream

相変わらず器用で、素晴らしい出来映えですね。(^O^)/
いろんな使い方が出来そうです。子供のころ工作でいろんなものを作ったんですが、このような工作拝見すると子供心が蘇ります。!(^^)!
私も小物は自分で作ってますが、ゆるりさんみたいに綺麗にできません。(笑)
by Jetstream (2019-10-06 21:33) 

テリー

ツール台、綺麗に出来ましたね。
by テリー (2019-10-08 21:47) 

旅爺さん

今晩は~!”今夜からの巨大台風が怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-11 19:02) 

ゆるり

>cooper さん
   ですよね~
   好きなことやってる時は時間の進み具合が早いですよね~
   いつの間にか、「お昼ごはんだよ~!」、そして「お風呂入っ
   ちゃって~!」って・・・^^;)

by ゆるり (2019-10-11 20:58) 

ゆるり

>achami さん
   道具を作るための道具を作るのも楽しいですね。(^^)
   あると便利なものを作ることはよくあります。
   出来てしまうと、それで満足してあまり使わな
   かったりして・・・^^;)

by ゆるり (2019-10-11 21:02) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   何を作っても、なかなか自分で満足するものが出来ない
   ですね~
   毛鉤を巻くときは、巻きながら気分は既に川の中に
   立ってるつもり・・・

by ゆるり (2019-10-11 21:06) 

ゆるり

>いろは さん
   実は、全然精密じゃないんですよ~
   結構雑です・・・^^;)
   相棒にはいつも、詰めが甘いと言われております。

by ゆるり (2019-10-11 21:10) 

ゆるり

>riverwalk さん
   今年は体調のこともあり、あまりアウトドアでの
   活動が出来ませんでした。
   徐々に活動範囲を広げようと思います。

by ゆるり (2019-10-11 21:14) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   角材をくっつけて、穴を開けただけですが、使い勝手は
   良さそうですよ~ (^^)

by ゆるり (2019-10-11 21:16) 

ゆるり

>Jetstream さん
   工作という程のものでもなく、ただ穴を開けただけですが
   そう言われれば、穴の大きさを変えればいろんなことに
   使えそうですね~ (^^)
   写真は綺麗そうですが、実はそうでもないんです・・・^^;)

by ゆるり (2019-10-11 21:21) 

ゆるり

>テリー さん
   今年はインドアで、ちまちまとこんなことをして
   遊んでおります。
   大分、体が順応してきましたので、徐々にアウトドアで
   遊びたいと思っております。

by ゆるり (2019-10-11 21:25) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   台風、くれぐれも気をつけて下さいよ~!
   飛ばされてアメリカなんかに行っちゃダメだよ~!

by ゆるり (2019-10-11 21:29) 

michi

今度は“毛鉤を巻くときに使うツールスタンド”ですか。いつもながら素晴らしいですね。“道具を造る”道具造り。途中経過も完成品にも感心しています。
by michi (2019-10-13 13:35) 

はるか

本当に器用ですね。私はいつも拝見していてびっくりしています。
私はこういうことは全くできません。

父は器用で神棚を作ったり、私に凧を作ってくれたりしてました。父親には似なかったようです。
by はるか (2019-10-14 21:43) 

旅爺さん

ゆるりさんもご無事で何よりです。
by 旅爺さん (2019-10-19 08:30) 

ゆるり

>michi さん
   無ければ無くても良いようなものですが、あれば
   少しは便利かな~ 
   毛鉤を巻きながら、「あれ?どこに置いたっけ・・」
   ということが少なくなるのは間違いないです。^^;

by ゆるり (2019-10-19 20:42) 

ゆるり

>はるか さん
   写真で見るときれいに見えますが、実はそうでも
   ないんですよ~ ^^;
   私も神棚は作ってみたいと思っておりますが、いつになるか・・
   やらないだけで、やってみたら、しっかりとお父様の血を
   引いてると思いますよ~ (^^)
   
by ゆるり (2019-10-19 20:54) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こちらは少し風が強い程度で、台風の影響は
   ありませんでした。
   県内では、沿岸の被害がひどかったです。
   ラグビーも中止になりましたし・・(;_;)

by ゆるり (2019-10-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。