SSブログ

ランディングネット 前編 [工作]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   超スローペースで製作していた、ランディングネットのスタッグモデル4台と小さめの
   欅グリップのものが3台完成しました。
   ネットはまだ張っておりませんが、取り敢えずフレームだけ撮りました。

   フレーム材はすべてakasaka woodworksさんから調達しました。
   スタッグモデルは幅15mm、小さいものは12mmです。
   塗装は今回は半ツヤとしました。

   1. 外側から、神代タモ・ブビンガ・タモ・レッドシダーの4枚重ね

  ランディングネット-1.jpg

  ランディングネット-2.jpg

   2. ウェンジ・ヒノキ・ブビンガ・タモの4枚重ね

  ランディングネット-3.jpg

  ランディングネット-4.jpg

   3. メープル・チェリー・ヒノキ・レッドシダーの4枚重ね

  ランディングネット-5.jpg

  ランディングネット-6.jpg

   4. 神代タモ・チェリー・ヒノキ・ブビンガの4枚重ね

  ランディングネット-7.jpg

  ランディングネット-8.jpg

   5. 外側から、ウェンジ・カリン・モンキーポッド・モンキーポッドの4枚重ね

  ランディングネット-9.jpg

   6. ウェンジ・ブビンガ・チェリー・プラタナスの4枚重ね

  ランディングネット-10.jpg

   7. アフリカンパドック・プラタナス・ブビンガ・チェリーの4枚重ね

  ランディングネット-11.jpg

   ネットは、既に相棒が仕上げてくれておりますので、あとはフレームとの組み合わせを
   考えなくては・・

  ランディングネット-12.jpg
   
   4番のフレームとグリーンのネットは、スタッグを頂いた後輩のところに
   嫁入りが決まっております。


             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

           次回は、完成したものを投稿しますのでまた覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(70)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 9

g_g

細かな細工が凄いですね、完成品が待ち遠しいですね。
by g_g (2019-10-20 08:02) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい才能をお持ちですね♪
これで早く釣りにお出かけしたくなりますね^^
by いろは (2019-10-20 17:50) 

ヤッペママ

素晴らしい技術をお持ちですね。
仕上がりが楽しみ♪
by ヤッペママ (2019-10-20 21:25) 

michi

ツールスタンドのあとが、本番のランディングネットですか。このネットは違った種類の木を四種も貼り合わせて造っているんですね。それぞれ使い方が違ってくるんでしょうね。次回完成品が楽しみです。
by michi (2019-10-24 10:53) 

ゆるり

>g_g さん
   やっと、ネットを取り付けましたが、写真を撮れて
   おりません。
   撮り次第 up したいと思います。

by ゆるり (2019-10-27 19:02) 

ゆるり

>いろは さん
   あとは、ゆるゆると、毛鉤を巻いたりルアーを作って
   みたりしながら春の解禁を待ちます。
   シーズンが終わった途端に、次のシーズンが待ち遠しく
   なってしまいます・・・^^;)

by ゆるり (2019-10-27 19:08) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   好きなことをやってるだけで、技術というほどのものでは
   ないですよ~ ^^;
   写真を撮り次第、更新したいと思っております。

by ゆるり (2019-10-27 19:15) 

ゆるり

>michi さん
   使い方は魚を掬うということだけですが、大きさが
   いろいろあります。
   私の場合は、ネットが必要なシーンはあまりないかな?

by ゆるり (2019-10-27 19:17) 

旅爺さん

素晴らしいものを器用に作られますね。
やがて活躍されることでしょう。
by 旅爺さん (2019-10-31 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。