SSブログ

ザゼンソウの里 [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   3月31日、北上市のザゼンソウの里を見てまいりました。
   例年よりも暖かかったにもかかわらず、昨年よりも10日も遅くの訪問です。
   もう、緑の葉が出ており、他の花も咲き始めておりました。

  ザゼンソウの里-1.jpg

  ザゼンソウの里-2.jpg

  ザゼンソウの里-3.jpg

   リュウキンカも、もう咲いてました。

  ザゼンソウの里-6.jpg

  ザゼンソウの里-7.jpg

   ほんの少しですが、カタクリも咲いてます。

  ザゼンソウの里-8.jpg

   ショウジョウバカマ

  ザゼンソウの里-9.jpg

   スイセンも・・

  ザゼンソウの里-10.jpg

  ザゼンソウの里-11.jpg

  ザゼンソウの里-12.jpg

   キクザキイチゲ

  ザゼンソウの里-14.jpg

   今年は油断していると、山の花も見逃してしまいそうです。
   里の花は、例年よりも1周間~10日程度早そうですが、山の花は難しいです・・
   しっかりアンテナを張ってないと・・

   新型コロナウィルス、幸い当県は未だ感染者が出ておりませんが、時間の問題
   でしょうね。
   皆様、くれぐれも気を付けましょうね~

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]
  
             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 22

よしころん

こんにちは^^
そちらでもどんどんと春の山野草が開花し始めましたね♪
岩手、鳥取、島根さん、このまま踏ん張って~~~!
by よしころん (2020-04-06 10:53) 

いろは

こんにちは^^
ザゼンソウは亡き夫が好きだったお花です^^
リュウキンカ、カタクリ、キクザキイチゲ、どれも皆
素敵です♪
yururiさんの山野草が拝見できて嬉しいです。
by いろは (2020-04-06 16:21) 

夏炉冬扇

スイセンが゜お辞儀してますね。
こちらもいい天気。
コロナご用心。手洗い・消毒徹底ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-06 20:51) 

ヤッペママ

ザゼンソウを初めて目にしたときその姿を不思議に思い
ジ~ッっと見ていたことを思い出します。
こちらではあまり目にすることのない山野草を楽しめせて頂き
有難うございます。

by ヤッペママ (2020-04-06 21:47) 

旅爺さん

当地のザゼンソウ保護区域では大部少なくなってるようです。
いろんな花々が見られて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2020-04-07 08:42) 

michi

キクザキイチリンソウ、暖かい陽射しを浴びて気持ちよさそうですね。
by michi (2020-04-08 18:35) 

せつこ

今晩は~~
春の山の花、良いですね♪
しばらく見てない感じ、癒されました。
by せつこ (2020-04-08 20:58) 

はるか

ザゼンソウ、リュウキンカ、イチリンソウ、春の花がもう咲いているのですね。

今は見に行くことができないので、見せていただいてありがとうございます。

よしころんさんと同じ思いです。島根・鳥取・岩手このままで行ってほしいですね。

by はるか (2020-04-08 23:27) 

yuppie

どの写真もすごく空気感が伝わってきて素敵です♪

by yuppie (2020-04-10 23:57) 

よしころん

とうとう岩手だけに…
岩手県、踏ん張って!
by よしころん (2020-04-11 07:00) 

旅爺さん

緊急事態宣言が出ても各地ともコロナ患者は増えてますね。
自宅待機するより仕方が無いですね。
by 旅爺さん (2020-04-11 10:03) 

Jetstream

いい季節ですね。でも、こっちは暗澹たる日々です。私が関わっている会社は岩手に工場があります。今はTV会議です。
by Jetstream (2020-04-11 10:48) 

せつこ

岩手県1県です。
コロナ出ないように願ってます。
座敷童が守っている、と聞きました。
by せつこ (2020-04-11 13:27) 

ゆるり

>よしころん さん
   岩手だけになってしまいましたね~ (;_;)
   人口密度の低さが幸いしてるんでしょうね~
   南北の県境の街は、危なそうですね。
   まだ、山も川も出かけられそうですが・・

by ゆるり (2020-04-11 17:19) 

ゆるり

>いろは さん
   ザゼンソウ、何度見ても不思議に見飽きない植物ですね~
   こちらも山野草の季節になってまいりました。
   来週ぐらいには、どこか山にでもと思っているのですが、
   あまり出歩くのも気が引けますね・・^^;

by ゆるり (2020-04-11 17:23) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   岩手県、頑張っております!
   消毒用アルコールを携帯して、注意しております。
   
by ゆるり (2020-04-11 17:25) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   都会は大変なことになってますね~
   ほんとに注意してくださいね~
   
by ゆるり (2020-04-11 17:30) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   こちらでも、ザゼンソウの群生地は少ないです。
   水芭蕉は、結構群生が見られるんですけどね~
   3密のところは行っちゃダメですよ~・・

by ゆるり (2020-04-11 17:34) 

ゆるり

>michi さん
   ゆるり地方も花の時期になってまいりました。
   コロナのせいで、山行も憚られますが、来週にはどこか
   歩いてみたいと思っているんですが・・

by ゆるり (2020-04-11 17:38) 

ゆるり

>せつこ さん
   こういう時にはしみじみ田舎で良かったと思ってしまいます。
   なんてったって、「日本のチベット」と言われた地域
   ですからね~ ^^;
   座敷わらしに頑張ってもらわなくちゃ・・

by ゆるり (2020-04-11 17:43) 

ゆるり

>はるか さん
   移動を自粛しなければならない状況ですが、こちらは
   山・川なら、なんとか行けそうな雰囲気ではありますが・・

   岩手も時間の問題のような状況ですが・・
   我慢すべきところはしっかり我慢して、頑張りましょう~

by ゆるり (2020-04-11 17:55) 

ゆるり

>Jetstream さん
   野に山に川に、いい季節になってまいりましたが、コロナの
   せいで、あまりおおっぴらに出歩くのも憚られますね~
   来週にもどこか歩こうと思ってはいますが、う~ん・・^^;

   
   
by ゆるり (2020-04-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。