SSブログ

万寿山 1 [山歩記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   岩手県は新型コロナウィルスの感染者が出ておりません。
   北海道に次ぐ人口密度の低さ、首都圏から人が流入する大きな都市がないことが
   幸いしてるんでしょうね。日本のチベットと言われるほどの田舎ですからね~
   非常事態宣言を出し、外出自粛要請をして感染者が減り、収束しても、解除になり、
   平常に戻れば同じことの繰り返しにはならないのでしょうか・・・?
   結局、ワクチンが出来るまでは我慢の生活をしなければならないのでしょうね。
   岩手県人、我慢強いですからまだまだ頑張りますよ~!
   ラグビーW.C.を思い出し、日本全国、ワンチームで頑張りましょう~

   と、言ってるそばから外出してまいりました。
   4月17日、花巻市の万寿山を歩いてきました。
   例年よりも1週間ほど遅い訪問でした。

   ショウジョウバカマが最盛期

  万寿山-1.jpg

    万寿山-2.jpg

  万寿山-3.jpg

   接写すると違う花のようです

  万寿山-4.jpg

   好きな花、セリバオウレンは殆ど終わっておりました。残念・・・

  万寿山-5.jpg

  万寿山-6.jpg

  万寿山-7.jpg

   イワウチワが最盛期でしたが、初めて気が付きましたが、この花は
   太陽に背を向けて咲いてます。
   正面から撮ろうとすると逆光になり、撮りにくいです。
   
  万寿山-8.jpg

  万寿山-9.jpg

  万寿山-10.jpg

        万寿山-11.jpg

   ミスミソウも盛りです

  万寿山-12.jpg

  万寿山-13.jpg

  万寿山-14.jpg

  万寿山-15.jpg

  万寿山-16.jpg

  万寿山-17.jpg

  万寿山-18.jpg

   登山口には「この地域での植物の採取は禁止になっており、採取は犯罪です。
   見かけた方は連絡を」と看板が立ってますが、登山道脇には明らかに盗掘と
   思われる穴がボコボコ空いております・・

   あと1回、ダラダラと写真が続きます。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






   
nice!(55)  コメント(18) 

nice! 55

コメント 18

michi

コロナには山歩き、でしょうね。私も2度ほど山裾を歩いてきました。山野草には癒やされますね。
by michi (2020-04-20 06:52) 

夏炉冬扇

日本のチベットですか。
こちらにも小さな集落が◎◎のチベットと呼ばれてます。
by 夏炉冬扇 (2020-04-20 08:20) 

ヤッペママ

可愛い山野草との出逢いは心安らぎます。
イワウチワは太陽に背を向けて咲くのですね。大好きな花の一つです。
今朝の地震は何かがカタカタと極僅かに音を立てて気付きました。
そちらは如何でしたか?
by ヤッペママ (2020-04-20 10:02) 

よしころん

オウレン、今年は会えなかったな…
そう思っていたら、先日里山歩きをしている時に、パートナーが見つけてくれました♪
盗掘、そちらでもあるのですね。
毎年咲くべき場所に楽しみに会いに行って、そこに大穴が空いていると、なんともいえない気持ちになります。
バチ当たりめー(T . T)
岩手県、引き続き踏ん張って!
by よしころん (2020-04-20 13:02) 

achami

あ〜〜良いですね〜。
今年はどの子にも会えないような・・・。
by achami (2020-04-20 16:28) 

いろは

こんにちは^^
何て素敵なショウジョウバカマ。
可憐なイワウチワにうっとり^^
ミスミソウも好いですね〜♪
コロナウイルスに負けないでくださいね。
by いろは (2020-04-20 16:37) 

ゆるり

>michi さん
   さすがに例年よりも人が少なかったです。
   三密を避けて、山・海・渓流に出かけるしかないですね~
   岩手の場合どこに行っても密にならないかも・・・^^;

by ゆるり (2020-04-20 20:00) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   チベット、大好きです。

   人混み、大嫌いです。人酔いするんですよね~・・
   田舎者ですね~・・・^^;

by ゆるり (2020-04-20 20:09) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   久々の山歩き、爽快でした。

   今朝の地震は結構揺れましたね~
   そのまま起きるにはちょっと早いし、もう一眠りするには
   遅いし、なんとも中途半端な時間に起こされてしまいました。

   
by ゆるり (2020-04-20 20:21) 

ゆるり

>よしころん さん
   年々、色の鮮やかなミスミソウが少なくなってきている
   気がします。
   まったく、「いい加減にせ~よ~!」って言いたくなり
   ますよね~
   
by ゆるり (2020-04-20 20:24) 

ゆるり

>achami さん
   今年はしょうがないですね~
   我慢ですよ~!
   山も海も逃げないですからね~

by ゆるり (2020-04-20 20:27) 

ゆるり

>いろは さん
   野山の花々、いつ見ても何度見ても、さり気なくて、
   可憐でいいですよね~
   こちらもやっと桜が咲き始めました。
   今週は、近所の公園で、お花見散歩をしたいと思います。

by ゆるり (2020-04-20 20:36) 

yuppie

野山をお散歩してる気分になれましたっ♪

by yuppie (2020-04-21 00:43) 

はるか

可愛いですね。

今年はみることができなかったおはながいっぱい。

ミスミソウもいつ見てもよいですね。
盗掘、どうしてそんなひどいことをするのかな。
多くの人が見に来るのを楽しみにしているというのに・・・


by はるか (2020-04-21 19:21) 

ゆるり

>yuppie さん
   都会の方たちの代わりに、感染者0地域から野山の
   様子をお伝えしていきますね~
   遅ればせながら、桜もやっと咲き始めました。

by ゆるり (2020-04-21 21:33) 

ゆるり

>はるか さん
   外出自粛で、さぞかし悶々とされてることと思いますが、
   みんなで我慢して、早くどこにでも出かけられるように
   しましょうね~
   どこの山を歩いても、盗掘の跡が見かけますが、とるのは
   写真だけですよね~

by ゆるり (2020-04-21 21:42) 

Jetstream

イワウチワを見れたなんていいですね。!(^^)! こっちは登山まで自粛の雰囲気で、我が庭?奥多摩も公共の駐車場は閉鎖になるようです。確かに大都市圏近郊での登山は副次的なリスクもありますので、気をつけたいです。
by Jetstream (2020-04-22 16:59) 

ゆるり

>Jetstream さん
   山岳団体も自粛の呼びかけを始めましたね~
   皆さん、山なら密にならないだろうと考えますよね。
   うぅ~・・・ 我慢・我慢・・!
   釣りに出かけたいんですが・・・^^;

by ゆるり (2020-04-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。