SSブログ

我が家のクレマチス [花]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   5月中旬から2,3日前までの我が家のクレマチス達です。
   現在は終わっております。

   鉢植え

  クレマチス-1.jpg



     これも鉢植え

  クレマチス-2.jpg

   これも

  クレマチス-3.jpg

   地植え

  クレマチス-4.jpg

   地植え

  クレマチス-5.jpg

   鉢植え

  クレマチス-7.jpg

   鉢植え

  クレマチス-8.jpg

   地植え

  クレマチス-9.jpg

   マクロで・・

  クレマチス-10.jpg

  クレマチス-11.jpg

  クレマチス-13.jpg

  クレマチス-14.jpg

   猫の額どころか、ネズミの額ほどの庭に、相棒の好きなクレマチスとバラの鉢が所狭しと
   置かれている我が家、植えたはずがないのにいつの間にか出てきたオオアマナが、
   年ごとに増えてきて、相棒が目の敵にしております。
   私は好きな花なんですがね~

  クレマチス-156.jpg

   もう少し花がありますので、咲いた様子が撮れ揃ったら up したいと思います。

   先週、タケノコ採りに行ってきましたので次回は高原の記事になります。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

よしころん

おはようございます^^
好きなお花は見かけるとつい連れて帰りたくなるのですよね~^^;
クレマチス、いずれもお見事!いいなぁ♪
わたしはオオアマナも好きですぅ(笑)
by よしころん (2020-06-09 07:33) 

夏炉冬扇

鉢植えの紫がいいです。
今日も暑くなりそうな気配です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2020-06-09 07:39) 

ヤッペママ

愛情たっぷりに育って見事に開花ですね。
クレマチスは奥様がお好きなのですね。
私もオオアマナは好きな花です(珍しいせいかな?)
by ヤッペママ (2020-06-09 10:06) 

いろは

こんにちは^^
クレマチス、好きな人には分かるのですよ〜
やはり地植えにしたいですね。
沢山お花が咲いて見事ですね♪
マクロ、素敵ですね。
オオアマナ、我が家は毎年一本だけしか咲きません。
増えすぎても困るのでしょうね^^
by いろは (2020-06-09 15:55) 

achami

ワタシもオオアマナが好きです^^
数年前までは咲いていたのですが・・・。
by achami (2020-06-09 21:54) 

テリー

色々なクレマチスの花が咲いて、楽しいでしょうね。
by テリー (2020-06-11 12:04) 

poko

こんにちは。
クレマチスがたくさん育てられてるんですね。
いろんな形と色があって楽しませてくれてますね。
私もクレマチスが好きでわが家にも鉢植えのクレマチスが1つありますが
今年も花が咲きませんでした(--;
by poko (2020-06-11 18:20) 

michi

クレマチスは鉢植えも地植えもみんないい色に開いてますね。Macroも楽しめますね。目の敵にされているオオアマナは私も好きな花です。
by michi (2020-06-12 05:50) 

ゆるり

>よしころん さん
   連れて帰りたいのはわかるんですが、我家の庭は
   飽和状態なんですよ~ ^^;
   でも、自分も・・ なのでつい甘くなってしまうんです ^^;

by ゆるり (2020-06-13 20:28) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   相棒は、青いクレマチスが欲しいようですが、なかなか
   見かけないです。

by ゆるり (2020-06-13 20:30) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   終わった葉の始末とかは、私がやってますよ~
   人使いが・・・^^;

by ゆるり (2020-06-13 20:34) 

ゆるり

>いろは さん
   やっぱり、地植のほうが元気で立派な花を付けて
   くれますよね~
   オオアマナは2箇所に増えてしまって、片方は相棒が
   せっせと抜くんですが、また翌年には出てくるんですよね~
   
by ゆるり (2020-06-13 20:37) 

ゆるり

>achami さん
   オオアマナ、日が当たると開いて、夕方にはしぼんで、健気で
   可愛いですよね~

by ゆるり (2020-06-13 20:39) 

ゆるり

>テリー さん
   我家の庭、クレマチスとバラであっぷあっぷです・・^^;
   花が一気に咲いて一気に終わってしまうので、秋まで
   楽しめるものが欲しいんですが・・

by ゆるり (2020-06-13 20:43) 

ゆるり

>poko さん
   鉢植えはなかなか難しいですよね~
   花が終わってしまうとついついツルを切ってしまいますが、
   翌年、新しい葉が出るまでそのままのほうが良いようです。
   どこから出てくるかわからないんですよね~
   花が付くところを切ってしまってるのかも・・

by ゆるり (2020-06-13 20:49) 

ゆるり

>michi さん
   やっぱり地植えのほうがいい花が付きます。
   管理も楽ですし・・
   広い庭が羨ましいです~ (^^)

by ゆるり (2020-06-13 20:51) 

U3

こんにちは。
クレマチもこれだけ揃うと壮観ですね。
by U3 (2020-06-14 16:39) 

ゆるり

>U3 さん
   株はそれぞれ小さいですが、通りがかりの方に、「綺麗に
   咲かせてますね~」と声を掛けて頂くことがあります。
   手入れという手入れはしてないんですがね~・・・^^;

by ゆるり (2020-06-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。