SSブログ

タケノコ採り [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   6月5日、タケノコ採りに行ってきましたが、どうも今年はあまり出来が良くないようです。
   あまりにも採れないので、帰宅後、知人に聞いてみたら他所では採れてるようです。
   場所によるんでしょうね~

   リベンジで、今週は八幡平辺りに行ってみようかと思っておりますが、天気がどうか・・

   今回は盛岡市と岩泉町の境目、早坂高原の少し奥です。

  タケノコ採り-1.jpg


     デイキャンプで一日のんびりしたい場所です。

  タケノコ採り-2.jpg

   ただ、しょっちゅう熊を見かけます。
   
         旧岩泉街道は南部牛追い唄発祥の地です。

        タケノコ採り-3.jpg

   あまりにタケノコが採れないので、道端の花を探します。

   咲き始めたスズランの群生があちこち見られ、いい香りが漂っております。

  タケノコ採り-6.jpg

  タケノコ採り-7.jpg

        タケノコ採り-8.jpg

   アズマギク

  タケノコ採り-9.jpg

  タケノコ採り-10.jpg

   ホウチャクソウかな? help! です・・   ヒメイズイ (g_g さんいつもありがとうございます!)

  タケノコ採り-11.jpg

   ヘビイチゴ? これも help! です・・

  タケノコ採り-12.jpg

   タチツボスミレ

  タケノコ採り-13.jpg

   毎年、タケノコの時期にはヤマツツジが綺麗に咲いております。

  タケノコ採り-14.jpg

   ナナカマド

  タケノコ採り-15.jpg

   ズミ

  タケノコ採り-16.jpg

   帰りの駄賃にワラビを少し採ります。

  タケノコ採り-17.jpg

   肝心のタケノコは・・

  タケノコ採り-18.jpg

   これで、1/3ぐらいかな・・

  タケノコ採り-18.jpg

   煮る前の下処理を終えたものです。
   根本の硬そうな部分を落として、先っぽを斜めに削いでおくと皮を剥くときに
   かなり楽になります。
   バットが写り込んでおりますが、アク抜き中のワラビです。

  タケノコ採り-19.jpg

   完成品は写真を撮っておりませんでした・・

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(69)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 27

g_g

曲がり竹、昔は福島などに随分採りに行きましたが久しく
採ってないので懐かしく思います。
ホウチャクソウは茎の先端が曲がっているところに花が付きますので
他の種かと思います、茎が真っ直ぐ立ち上がって花が一つずつなので
ヒメイズイに似ているような気がします。
by g_g (2020-06-16 09:19) 

いろは

こんにちは^^
アズマギク、なかなか出会えないお花です。
私は八幡平でしか見た事がありません。
タチツボスミレが綺麗ですね♪
タケノコは沢山あるように見えますが...^^
山菜はご馳走ですね。


by いろは (2020-06-16 14:46) 

ヤッペママ

自然豊かで山菜の宝庫でしょうか。
タケノコ美味しいのでしょうね。
タケノコ採りで熊に襲われたニュースなどを見聞きします。
気を付けて下さいね。
ワラビは子供の頃いっぱい採って担いで帰った事もありました。
あの美味しいワラビを今では殆ど口に出来ません。
by ヤッペママ (2020-06-16 16:06) 

風の又三郎

山菜採りをしながら山野草観察と、贅沢な時間をお過ごしですね^^
山菜採りは地方に住むものの特権みたいなもんですね。
又三郎は専ら産直などでの購入専門です。
そうそう、県内も熊目撃情報多数につき、充分お気を付けください。
(先日の区界ウォーキングコースでも、新鮮な熊のフンがコース上に
ありました、早々に立ち去りましたがお互い気を付けましょう!)
by 風の又三郎 (2020-06-16 16:47) 

夏炉冬扇

こちらにはないタケノコですね。
珍しいので商品になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2020-06-16 18:20) 

斗夢

南部根曲がりの季節なんですね。
藪を漕ぐのが大変です^^。
by 斗夢 (2020-06-16 18:55) 

よしころん

ネマガリダケですか?
タケノコも大漁に見えますが、ワラビのにょきにょき具合もすごい!!
by よしころん (2020-06-16 19:54) 

achami

去年、ある山道で自生のタケノコを抜いて食べながら歩きました。
とても甘く柔らかく、おいしかった!!
って、だめな行為?????
by achami (2020-06-16 20:26) 

はるか

ネマガリダケの季節ですね。
とてもおいしそうです。クマも大好物だとか。

ズミ、今年は多分見れません。来週まで県を超えてはいけないので、
ズミの咲く山が千葉にはなさそうです・・・・
by はるか (2020-06-16 20:47) 

kou

昔の話ですが、1枚目の場所で撮った写真があります。ツーリングで早坂高原に行った時ですが、懐かしいです。
by kou (2020-06-17 17:15) 

せつこ

ネマガリタケを採ってきましたか、体調も良くなられて良かったね。
ネマガリタケは熊も好きなので出会わなくて何よりでした。
by せつこ (2020-06-17 18:19) 

旅爺さん

大部沢山タケノコを採ってきましたね。
by 旅爺さん (2020-06-18 09:01) 

ゆるり

>g_g さん
   いつもありがとうございます!
   今年も山野草、よろしくご教授お願いします。
   年ごとに体力が無くなってきて、タケノコ採りも
   きつくなってきました。
   運動不足の体には応えます・・・^^;

by ゆるり (2020-06-18 20:35) 

ゆるり

>いろは さん
   山菜は、食べたい為というよりも、採るのが楽しいん
   ですよね~ (^^)
   ワラビやフキはアク抜きが必要で処理が面倒ですが、
   ヒメタケは湯がくだけなので、楽です。
   あ、皮を剥く手間がありますね~ ^^;
   収穫量は、全く物足りなかったです・・

by ゆるり (2020-06-18 20:48) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   タケノコ採りの人が熊と喧嘩したニュースは、今の時期は
   沢山ありますが、幸い私は見かけたことはありますが、
   喧嘩しても絶対負けますので、申し訳ないですが、ピストル
   を「パンパン!」鳴らして、お引取願っております・・^^;
   山菜採り放題、熊に遭い放題・・

by ゆるり (2020-06-18 20:58) 

ゆるり

>風の又三郎 さん
   本当に田舎の特権ですよね~ (^^)
   あまりに熊のことを聞くので、今年はおもちゃのピストル
   に加えて、アマゾンでポチった電子ホイッスルを携帯して
   鳴らしております。
   楽ですし山歩きにも使えますよ~

by ゆるり (2020-06-18 21:04) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   ネマガリダケとかヒメタケと呼ばれますが、九州には
   無いようですね。
   高級食材で、産直に、今年は、太いものだと一本100円
   近くで出てました・・
   もちろん私には、それほど立派なものは採れません。
   自家用なので何でもいいんです・・

by ゆるり (2020-06-18 21:13) 

ゆるり

>斗夢 さん
   タケノコ採り、全身運動ですよね~
   藪漕ぎのキツさは半端ないです・・・^^;
   迷って遭難するリスクもあるし・・

by ゆるり (2020-06-18 21:20) 

ゆるり

>よしころん さん
   ネマガリダケ、ちょっと物足りなかったです・・
   ワラビは立派なものが採れたんですが、処理を失敗して
   しまいました。
   かけるお湯が熱すぎて、柔らかめになってしまいました。
   もったいな~い・・(´・ω・`)

by ゆるり (2020-06-18 21:26) 

ゆるり

>achami さん
   ネマガリダケは、沢山間引きしましょう~
   山では普通の行為だと思いますよ~
   採れば出てこなくなる山菜は無いと思います。
   (根こそぎはダメでしょうが・・)

by ゆるり (2020-06-18 21:30) 

ゆるり

>はるか さん
   南の方はズミはもうお終いでしょうね~
   やっと県境跨ぎが出来ますが、こちらでも標高の高い所
   でもそろそろお終いです。
   思う存分ストレス発散してくださ~い!
   
by ゆるり (2020-06-18 21:35) 

ゆるり

>kou さん
   nice!・コメントありがとうございます!
   早坂峠、現在はトンネルが出来てこの場所を通る車は
   少ないんですよ~
   ただ、単車でのツーリングには最適の峠道なんでしょうね、
   この場所ではツーリングの方をよく見かけます。
   盛岡市のはずれからここまで信号が全く無いので、
   ドライブにもツーリングにも最高だと思います。
   (動物に注意が必要ですが・・・)

by ゆるり (2020-06-18 21:44) 

ゆるり

>せつこ さん
   胃を取ってから、栄養はうまく取れずなかなか太れ
   ませんが、体重が落ちた分山歩きは楽になりました。
   体調も好調です。(^^)
   熊さんとは、ひょっとすると竹藪の中で、ニアミスしてるのに、
   気が付いてないだけかも・・・

by ゆるり (2020-06-18 21:52) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   これくらいだと物足りないです。
   今年は不作かも・・
   私だけかな・・?

by ゆるり (2020-06-18 21:53) 

michi

山タケノコ、結構たくさん採れたじゃないですか。昨年白神山地を歩いたんですが、ここもタケノコの宝庫なんですね。でも、"熊"の看板もたくさん。出会ったタケノコ採りの方々はリュック一杯に背負ってましたが、熊と聞いては二の足を踏んでしまいます。
by michi (2020-06-19 15:44) 

marimo

美味しそうな筍の香りが漂って来そうなお写真ですよw

by marimo (2020-06-23 05:58) 

Jetstream

今年のタケノコは不作と私も思いませんでした。でも、写真で拝見すると十分な収穫と思います。!(^^)! 柔らかそうでおいしそうです。
by Jetstream (2020-06-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。