SSブログ

盛岡城跡公園 2 [雑記]

             本日は訪問頂きありがとうございます!

   盛岡城跡公園(岩手公園)の2回めです。
   
   近所の公園の桜は、ほぼ葉桜になりました。
   近隣の桜の名所は今週末で見納めかな?

  岩手公園-20.jpg

  岩手公園-21.jpg

  岩手公園-22.jpg

         歴史文化館の前のモリオカシダレ

        岩手公園-23.jpg

         3本あるようです

        岩手公園-24.jpg

   サトザクラと表示がありましたが?

  岩手公園-31.jpg

   ミツバツツジ

  岩手公園-33.jpg

  岩手公園-34.jpg

   イカリソウ

  岩手公園-35.jpg

   ヤブツバキ

  岩手公園-36.jpg

  岩手公園-37.jpg

   ユキヤナギのアップ

  岩手公園-38.jpg

   オオイヌノフグリ

  岩手公園-39.jpg

   スミレ (ツボスミレ?) タチツボスミレ
                      achamiさん・いろはさん ありがとうございます。

  岩手公園-40.jpg

  岩手公園-41.jpg

   コブシ

  岩手公園-42.jpg

  岩手公園-43.jpg

   アセビ

  岩手公園-44.jpg

   サンシュユ

  岩手公園-45.jpg

   ダラダラと並べただけですみません。

   ここ3ヶ月ほどの間、コメントが全く付かないな~・・・?
   なにか変な発信をしてしまったのかなと不安になっておりましたが、
   触った覚えはないんですが、受け付けない設定になっていたようです。
   大変失礼をしてしまいました。
   申し訳ありませんでした。

   
            最後までお付き合い頂き、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]

            懲りずに、また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]








nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 22

夏炉冬扇

不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし15のこころ
があったような…
啄木、全集持っているのですが…読んでない。
私の方も更新通知が来なくて、入れ直しました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-23 10:57) 

achami

タチツボスミレちゃんですかねぇ〜^^
by achami (2021-04-23 14:54) 

ヤッペママ

ミツバツツジの色が良いですね。
そういえば昔になりますがここ盛岡城跡公園(一部)を散策しました。

by ヤッペママ (2021-04-23 15:37) 

いろは

こんにちは^^
スミレはタチツボスミレのようです^^
ゆるりさんの素敵なお花のお写真を
拝見できて嬉しいです♪
by いろは (2021-04-23 15:56) 

翁草

こんにちは~(^^♪
さくら、桜を見てるなと感じる綺麗な写真ですね。(*^^)v
写真は撮る方によってちがいますが、それが良い所だと思っています。
コメントが出来るようになって嬉しいです。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-23 17:17) 

ゆるり

>夏炉冬扇さん
   詩集「一握の砂」ですね~
   時々、設定がおかしくなりますよね~ (・・?

by ゆるり (2021-04-23 21:01) 

ゆるり

>achami さん
   ありがとうございます!
   スミレ、ほんとに判らない・・・
   判らないものは、皆さんにご教授いただくのが
   間違いないですね。

by ゆるり (2021-04-23 21:04) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   この公園は広いので、観光でいらした方は一部しか
   見られないですよね~
   一通り見ようとすると、結構な運動になります。

by ゆるり (2021-04-23 21:08) 

ゆるり

>いろは さん
   スミレ、ダメだ~・・^^;
   ありがとうございます!
   いよいよ花の季節がやってきて、カメラ片手の
   散歩が楽しみになってきましたね~
   皆さんの写真を参考に、上手く撮れるようになりたいと
   思っておりますので、宜しくおねがいします。

by ゆるり (2021-04-23 21:14) 

ゆるり

>翁草 さん
   一所懸命に撮ってますが、なかなか上手くならないですね~
   センスの問題でしょうね~
   マイペースで楽しんで、撮っていこうと思っております。
   
by ゆるり (2021-04-23 21:22) 

michi

ミツバツツジとのイカリソウの色が気に入りました。山道でこんな色の花に出会ったら、素敵ですね。
by michi (2021-04-23 23:43) 

斗夢

桜もオシマイですか。
地上も春爛漫でいい季節になりましたね。
by 斗夢 (2021-04-24 05:46) 

せつこ

いつも綺麗な写真ですね。
by せつこ (2021-04-25 17:10) 

ゆるり

>michi さん
   ミツバツツジの鮮やかな紫色が大好きです。
   イカリソウは園芸種でしょうか、変わった色なので
   撮ってみました。

by ゆるり (2021-04-25 17:11) 

ゆるり

>斗夢 さん
   北国も本格的な春がやってきました。
   小岩井農場の桜は今が見頃です。
   今年は山の花をたくさん見られるといいのですが・・

by ゆるり (2021-04-25 17:14) 

ゆるり

>せつこ さん
   ありがとうございます。
   なかなか上手くならないですが、そう言っていただくと
   励みになります。(^o^)

by ゆるり (2021-04-25 17:15) 

旅爺さん

垂れ桜や三つ葉ツツジが見事で綺麗ですね。
イカリソウは大好きな花です。
by 旅爺さん (2021-04-27 17:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
千葉県での竜巻は凄かったんですね。
当地にも竜巻注意予報が出てたので怖いです。
by 旅爺さん (2021-05-02 07:54) 

テリー

シダレザクラが、すばらしいですね。
by テリー (2021-05-06 23:54) 

旅爺さん

藤やツツジが終ると今度はどんな花なんでしょうね?。
by 旅爺さん (2021-05-09 12:06) 

ゆるり

>旅爺さん さん
   あと1ヶ月もすれば、山の花の出番ですね~ (^o^)
   待ち遠しいで~す!

by ゆるり (2021-05-14 22:14) 

ゆるり

>テリー さん
   普通のシダレザクラもモリオカシダレも見分けが
   つきませんが、大きなシダレザクラは見応えがありますね。

by ゆるり (2021-05-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。