SSブログ

ざる中華 [雑記]

             本日は訪問いただきありがとうございます。

   暑い日が続き、出歩くのが億劫になりブログネタがまったく無くなったので、日常の
   ことを少し・・

  ひまわりパーク-3.jpg

   夏によく食する麺類は、ざる蕎麦、素麺、冷やし中華、などがありますが、ゆるり地方には
   「ざる中華」なるものがあります。
   訪問いただいた皆さんはご存知でしょうか?

   多分、東北地方(北三県に多いかな?)中心のものかと思います。
   発祥は、諸説あるようですが、盛岡の食堂で一般的な「冷やし中華」(盛岡では冷風麺と
   呼ばれております)の酸味が苦手な人に「これだったら食べられるか?」と出してみたのが
   始まりのようです。(青森が発祥との説もあり)
   一般的なつけ麺とも違い、ざる蕎麦のつゆで中華麺を食するものです。
   こちらでは、食堂で冷やし中華が始まると同時に普通にメニューに登ります。
   おそらく東北地方以外では食堂のメニューには無いんでしょうね~
   当然、スーパーにも専用麺が並びます。
   ざる蕎麦と違い、蕎麦の風味とか香りなどはまったく無いんですが、御存知の通り中華麺には
   細麺、中細麺、太麺、他にも縮れ麺など色々な種類があり、自分では色々試して楽しんで
   おります。(時には外れることもありますが・・)

  ひまわりパーク-5.jpg

   わかめを練り込んだ麺

  ひまわりパーク-4.jpg

   今年は昼食の七、八割を麺類で過ごしましたが、ほとんど中華麺にお世話になりました。
   ツユは市販のものを使っております。

        ひまわりパーク-20.jpg

   我が家では、冷たい麺も温かい麺もこのつゆを使っております。
   色々な料理に利用出来、重宝しております。
   ちなみに、豚の角煮の他、芭蕉菜などの浅漬けもこれで漬けております。

   「ざる中華」、食したことが無い方は、一度お試しあれ。

   急に涼しくなって参りました、皆様、体調に気をつけてお過ごし下さい。

             最後までお付き合い頂き、ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

             また覗いてみてください。[ぴかぴか(新しい)]





   
nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 26

teppan

こんにちは、ゆるりさん

 私の家でも夏はそうめん、ひやむぎ、冷やし中華など、麺類の出番が多いですが、”冷し麺専用中華そば”なるものがあるんですね。
 焼きそば用と違い油を使ってないんでしょうね、今度冷やし中華用の麺で「ざる中華」試してみます。

 ちなみに、我が家も「創味」のつゆが大活躍しております。
by teppan (2023-09-27 10:07) 

ヤッペママ

「ざる中華」は頂いた事は無いような…
今夏はこのお出汁にすっかりお世話になりました。
豚の角煮も試してみたいです。
by ヤッペママ (2023-09-27 16:43) 

斗夢

昔、盛岡に住んでいたとき冷麺をよく食べました。
飲んだあとは特に美味かったです。
盛岡の冷麺に比べると、韓国の冷麺はまずかった。
口に合いませんでした。
by 斗夢 (2023-09-27 17:48) 

夏炉冬扇

夏の間はソーメンでした。
少し前からウドンに切り替えました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-27 20:06) 

Jetstream

我が家も麺が好きでほぼ毎日食べてます。
「ざる中華」、おいしそう。冷やしつけ麺はちょっとヘビーな感じですが、これなら私好みです。早速オーダーしてみます。!(^^)!
by Jetstream (2023-09-28 20:58) 

お散歩爺

わかめを練り込んだ緑色の蕎麦を食べてみたくなりました。
by お散歩爺 (2023-10-06 19:25) 

ゆるり

>teppan さん
   普通のラーメン用の麺でも大丈夫ですよ~
   私は細目の麺が好きです。
   是非試してみてください。(^o^)

by ゆるり (2023-10-08 21:34) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   創味のツユは、薄めて漬物を漬けるとサラダ感覚で
   案外いけますよ。
   お試しあれ (^o^)

by ゆるり (2023-10-08 21:38) 

ゆるり

>斗夢 さん
   韓国の冷麺は、蕎麦が入ってボソボソしてますよね~
   でも、あれが本来の冷麺なんでしょうね。
   盛岡冷麺は、韓国冷麺を元に、日本人の口に合うように
   作ったものだそうですよ。
   盛岡では、飲んだあとの締めに冷麺という人も多いですね。
   焼肉には絶対、冷麺ですね~

by ゆるり (2023-10-08 21:48) 

ゆるり

>夏炉冬扇 さん
   急に涼しくなって、冷たい麺の出番が減りますね。
   冷たいうどんも美味しいですよね~

by ゆるり (2023-10-08 21:50) 

ゆるり

>Jetstream さん
   私の場合、胃を全摘しているので、できるだけさっぱり
   したものを摂るようにしておりますので、ザルの麺は
   助かります。
   普通の中華つけ麺は冷でも温でもちょっと重いですね、
   (年齢のせいもあるのでしょうが・・・^^;)

by ゆるり (2023-10-08 22:00) 

ゆるり

>お散歩爺 さん
   わかめ入の麺は、温かいラーメンでも冷たいざる中華でも
   いけますよ~
   見かけたら是非食してみて下さ~い!

by ゆるり (2023-10-08 22:02) 

テリー

ざる中華、残念ながら、食べたことがないです。というより、そういうものがあることを知りませんでした。今度行く機会があったら、食べてみます。
by テリー (2023-10-10 21:45) 

お散歩爺

まだ暑い日もあるのでざる蕎麦を戴きたいです。
by お散歩爺 (2023-10-11 08:34) 

お散歩爺

今日は朝から雨なので女子マラソンをテレビで見ることにします。
by お散歩爺 (2023-10-15 08:03) 

お散歩爺

未だにざる中華には出会えません。
by お散歩爺 (2023-10-28 08:23) 

JUNKO

これ結構おいしいですよね、ざるそばとはちがう食感でのど越しがいいです。
by JUNKO (2023-10-29 20:39) 

ゆるり

>テリー さん
   こちらに来なくとも食べられますよ~
   ラーメンで使う麺を少し長めに茹でて、ざる蕎麦と同じように
   食べるんです。
   好みによるでしょうが、細目の麺のほうがいいかも・・
   薬味も色々試してみるのも一興です。

by ゆるり (2023-10-31 18:20) 

ゆるり

>お散歩爺 さん
   自分で茹でて召し上がってみて下さ~い(^o^)

by ゆるり (2023-10-31 18:21) 

ゆるり

>JUNKO さん
   蕎麦のように、香り・風味は無いですが、暑いときは喉ごし
   がいいですよね~
   我が家では、冬にも結構な頻度で昼食のメニューに登ります。

by ゆるり (2023-10-31 18:25) 

お散歩爺

今日は朝から寒いです。
煮込みうどんが食べたい・・まだ早いかな?。
by お散歩爺 (2023-11-10 09:36) 

ヤッペママ

サラダ風に漬物つくって見ました。
美味しいですね。
by ヤッペママ (2023-11-20 17:15) 

お散歩爺

今夕から寒波が南下してくるようですね。。
by お散歩爺 (2023-11-24 09:11) 

ゆるり

>ヤッペママ さん
   結構いけるでしょう・・
   私は、先日、芭蕉菜を漬けてみました。
   最近はブログタイトルに反して、料理に手を出して
   おります。^^;


by ゆるり (2023-11-24 17:21) 

ゆるり

>お散歩爺 さん
   いよいよ白いものが降りてきそうですね~
   南の方は、夏の再来のようですがね~・・・(゚∀゚)

by ゆるり (2023-11-24 17:25) 

お散歩爺

そろそろ更新しましょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-03 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。